爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

【ブラックバスとは? ⑫ 】シーズナブルパターン 夏

   

  f:id:Ke5mPO:20200626101346j:plain


  

おはよーーーん🌥

まだ梅雨空が続くここ東京ですが、今日は【ブラックバスとは?】【夏】のパターンを解説、、、いや、、かるーーーく、お話しますねー

 

【ブラックバスとは?】シリーズも早くも12回を数え、好評すぎるのか段々と閲覧数もスター⭐︎も減って参りました笑

負けずに行くよーーーーん🎵

 

一応、このシリーズ↓↓↓のような構成でお届けし、今回12回目を迎えさせていただきます。

以前の記事気になる方は是非、過去記事リストから読んでみてくださいね。

でもそんなに続きになってないのでここからでも十分ですよん。

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬

11、 シーズナブルパターン   春
12、 シーズナブルパターン 夏

13、 シーズナブルパターン   秋
14、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
15、 特定外来種のこと
16、『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

前回【春】パターンからの続きですが、5月終わりから6月にかけてスポーニング疲れから復活してまたルアーを追いかけ回す個体がどんどん出てきますねー

ここから初夏まではまたハイシーズン、ドンドン好きなスタイルで激しく釣っても釣れるでしょう  \(^-^)/

はい、夏のパターン終わり~

うっちょぴょーーーん

 

水温も高くなってきますのでオカッパリであっち側の美味しいポイントに届かない時もウェーディングすれば良いですね。

ん? ウェイディングは水温低くても?

いや、釣れんジャーのウェーダーは超ハイテクで透明のなかなか肉眼では見えづらい高級素材ですから、水温が上がらないと風邪引いてしまいます。

昨夏のわたくし、「釣れんレッド」のウェーディングフィッシングスタイルをお見せしましょう🤳 

釣りフェスでもまだ出回っていない高級スケルトンウェーダーがこちら👇👇

   

   f:id:Ke5mPO:20200626101411j:plain

美しい新スタイルですね。、、、いや、穿いてないやん?

安心してください! 穿いてます、、、ちょい古っ💦

もちろんオカッパリからじゃ届かないホットスポットを攻めて爆釣です🎵

レッドの爆釣に「釣れんアホ色」(↓ ↓ 写真左)までウェーダーで川に乱入してきます💦

こ、こ、こいつ!  、、上半身まで新素材ではないか?!

そして川の中で訳わかんないテンションで盛り上がってしまいます。

  

  f:id:Ke5mPO:20200626101440j:plain

結局、ポイントを破壊してしまいます。

ま、これが夏の典型的パターンですね(^○^)

 

真夏☀️☀️☀️は暑すぎて釣りにくいってハウツー本に書いてあったりしますが「爆釣戦隊釣れんジャー」には勿論、世間一般のハウツーは通用しません!

っていうか、真夏、普通に釣れますよ。

早朝とか、夕方狙えば良いし、夜釣りだって全然オッケーです。

真夏の真夜中の墓地の向こうの野池で平気でめちゃトップで釣ったことあるし、、

「怖くないの? って、、ま、ロッド持ってりゃ、例え幽霊出たって 《ごめん、今忙しいから、あと終わってからまとめて驚くね、》って伝えて釣り続けちゃいますね🎵

 

真夏の昼のボートだって徹底的にシェード流れ込み狙えば釣れますよ。

シェードの奥にルアー投げて日向に出た瞬間にバイトってパターンも多いですね。

 

それから夏も中盤以降には野池には葉っぱが敷き詰められますね。

リリーパッドですか。

葉っぱの上をフロッグルアーで攻めるのも夏のたのしみです。

フロッグから始めて反応悪ければ「ワンナップシャッド / サワムラ」のノーシンカーで葉っぱの上を滑らせますねー

葉っぱから水面に出た所でバゴンっ!ってきますよー

 

 ワンナップじゃなくても似たような比重のある尻尾ピロピロ系ワームがあればそれで良いですね。

各メーカー、だいたい同じようなルアー出してますもんね。

あとは個人の好みかな。

葉っぱ釣りしてるとたまにウシガエルがヒットしたりしますね。

可愛いけど、針外すの一苦労です💦

これも夏の風物詩かな、、、

昨夏、ネズミ型フロッグルアーにヒットしたカエルちゃん👇👇

    

   f:id:Ke5mPO:20200626101509j:plain

以上、夏は楽しい事いっぱい(^○^)

因みにレッドは暑さにはめっぽう強く気温38度までなら快適です(^○^)

 

未だに8月31日の夕方になるとちょっとセンチメンタルになっちゃいますね。

あーーー夏が終わっちゃうーーーって。

 

でも2020年、夏はこれからです!

紫外線や真夏の熱気であんなへなちょこウイルスなんてぶっ飛ばしてしまいましょう!

 

さて、河口湖でも行こうかなーって思ってたけど、、時間ないな

多摩川あたりに行ってきまーーーーーす!

じゃあね

(^^)/~~~

今日のBGMは「Girl Goodbye / ToTo」でしたー

 

最後にレッドから皆様に3つのお願いをさせてください

m(._.)m

 

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪