爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ ③ 【リヴァスポット早戸】で41匹のレインボーと戯れる ③ 〜 爆釣のパターンの探り方〜

f:id:Ke5mPO:20210611113319j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

 

 

おはこんばにちは♬

 

なかなか梅雨に入りそうで入らない関東から『釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー

』がお届けする【リヴァスポット早戸】シリーズ第3弾です(^▽^)

 

念のため、過去2つの記事リンクを貼っておきますね~~👇👇

 

 

今回は2021年6月7日に3時間で41匹のレインボートラウトを釣ったので調子こいてなぜこんなに釣ったのか?。。。を検証しながら「爆釣パターン」とは何か?、どうやって「爆釣パターン」に持っていくのか? 、、ということを、さぞかし自慢げに、、(笑)、解説お話していきましょう✊

 

ね。

良かった時は検証する!

悪かった時は忘れる!

 

良い性格ですね♫

褒められて育つタイプでした(^▽^)/

(なのに、、学校の先生には怒られてばかりでした、、、(`^´o)=3フン )

 

f:id:Ke5mPO:20210613121946j:plain

 

さあ、まずは、パターンってなんぞや?………ってことですが、

魚が反応してルアーを食ってくる条件ですね。

 

面白いもので、ポイントによっても変わるし、同じ池でも昨日と今日では全く変わってきたり、天気の変化や風の向きで変わったり、1番多いのは同じルアー投げすぎて賢いサカナがルアーだって覚えちゃうことですね(^^)

 

同じペースで同じモノがスー!スー!って何回も通ったら

『エサちゃうやんけ! 流石にわかるわボケっ!』

って水の中で話ししてるのが聞こえてきます♫

 

じゃ、そのパターンを探るのに何をどう変えながら探るるかって事ですが……

 

1… ルアーの種類

 

スプーンなのかミノーなのか?

この2つをメインに考えながら意外とトップなのかクランクスピナーが効くのかとか探ります。

 

2… ルアーの大きさ、重さ

 

どれぐらいの大きさのサカナがいて同じミノーでも5㎝くらいあってもバンバン反応してくるのか?

2㎝程度の小型のミノーがいいのか?

とか大きさもどんどん変えながら一番反応のあるタイプを探します。

 

3…  魚がいるレンジ

どの深さに魚がいっぱいいうかってことですね。

一般的に低気圧だと浮きやすく、高気圧だと沈みやすくなるとか、朝夕の活性のいいときは浮きやすく、日中は沈みやすいとかね。

 

でも要因はいっぱいあるのでコレも探りながらです♬

 

4... カラーローテーション

ルアーの色を変えるってことでいろんな教科書的なことに一番出てきますが、まず上の3つが固まってそれでも釣れない時パターンにはまって釣れていたのに釣れなくなってきた時に一番有効ですね。

 

5… その他の要因

それでもパターンにはまらず釣れない時は、ミノーならトウィッチ入れた方が反応がいいとか、、、(ヤマメとかはよくある)、、スプーンなら途中でストップしてフォールするときに反応があるとか、トリッキーなことを試しますね♫

 

それから、他のアングラーのチェック

前記事にも書きましたが、コレ大事ですね。

 

良く釣っている人を見つけて、

 

1、ルアー

2、リーリングスピード

 

を真似しましょう。

答えに早く辿り着きます(笑)

パターンのカンニングですね(笑) 

 

みんながいい人の真似をする(^▽^)

これでどんどんみんなが良くなって社会が明るくなる(^▽^)

 

なんで学校の先生は『人のを見るな!』とか心の狭いことを言うんでしょうか?!、、(笑)

 

逆に釣れてないまま同じ釣り方を延々繰り返している人もいますからそのパターンを外すこともありますね。

 

ルアーローテーションの時に周りの人の釣り方はかなり意識しています。

イヤらしいのぉ、、、、ワシ。(笑)

 

f:id:Ke5mPO:20210611140109j:plain

 

以上5つのことを探りながら釣れるパターンを探してください。

コツは「釣れ始めるまでどんどん変えて試す」ことですね。

管釣りの場合、パターンにはまっちゃえばバンバン釣れます♪

パターンを掴むまでが勝負でそこが一番おもしろい。

 

因みにレッドは同じルアー、同じリーリングで反応ないまま5回以上キャストすることはありません

必ず、何もなければ6キャスト目にはルアーチェンジします✊


自然の釣りは魚がいるところをまず探してからパターン探し、
管釣りは魚は必ずそこにいるので、パターン探ってやる気を出させるだけ。

f:id:Ke5mPO:20210613123721j:plain

 

長時間釣る場合のもう一つ大事な話をしましょう (/ー▽ー)/フフフ、、、

パターンもすっかり掴んでバンバン釣り始めてるあなたに突然バッタリアタリが止まる時が来ます。

考えられるのは2つ

1、、魚がスレた

2、、完全にパターンが変わった

 

1の場合、だいたいカラーローテーションで何とかなります。

2の場合、思い切って完全に釣り方を変えましょう

 

なんなら、混んでないエリアならポイントごと変えて気分をリフレッシュしてもいいですね♫

 

この『釣れなくなり始めた』時合を見極めるのが爆釣のポイントです。

人間どうしてもさっきまで釣れてたらズルズルとそれを引き延ばしてしまうんですね~

 

爆釣するにはパターンの変え時、サカナのスレ時を見極める
野球のピッチャー交代と似てるねー♫

だいたい、名監督ほどピッチャー変え時早いよね

 

f:id:Ke5mPO:20210613125604j:plain

 

じゃ、最後に今回、レッドが限られた3時間で41匹と皆様よりもダントツで釣った理由を検証してみましょう(^▽^)

 

『 いきなりパターンに入った』

はい。以上です(笑)

 

ミノーの中層やや早引きリトリーブ

これでいきなり連続ヒットでした。

周囲の方はほぼスプーンただ巻きで釣れていなかったので。

 

その後、既に爆釣しているところに『放流』が始まり、更に『入れ食い』タイムが続きました。

この時はさすがにみなさんいっぱい釣っていました。

 

スレて来たので小型のスプーンの表層引きにパターン変更。

うまくパターン交代の波に乗れて爆釣を維持♬

 

延々3時間、釣れまくりでした\(^o^)/

はい。まとめると一言ですね。

 

『運が良かった』wwwwww(笑)

 

『釣り』にとってある意味一番大事な要素ですね。

『運』、、、、!!!(笑)

 

良かったあ、、、レッドは生まれつき『運がいい』んだよね(^▽^)

 

ではでは、

 

今日もHAPPY FISHINGをー♫

じゃーーーね

(@^^)/~~~

 


 

他にも釣りに関する「釣りのお役立ち情報」「お役立たない情報」がたくさんありますので是非とも「爆釣戦隊釣れんジャー」ブックマークして御覧になって下さーい。

 

いつも好評価♬ 感謝でいっぱいです。こちらのアイコンをポチっと押していただけば幸いです👇👇👇

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 


さらに『はてなブロガー』の方はこちらも押していただけましたら僕は昇天しますヽ(^。^)ノ
👇👇👇

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村