爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

【ブラックバスとは?】シーズナブルパターン 冬から春

   f:id:Ke5mPO:20200623075308j:plain  

 

おはよーーーーーん🌥

写真👆 ヴィクトリーハニワで決める上から「釣れんアホ色」、「釣れんレッド」、「釣れん田中」、、悪の巣靴、某Hダム上流にて勝利を収めた時のポーズです🎵

これで暫く敵のショッカーズを暴れさせずに済むでしょう✌️

また「爆釣戦隊釣れんジャー」は世界平和に貢献しましたねー

 

平和を噛み締めながら朝起きたら、釣りビジョンが見れない! 「契約されていません」とか書いてあるし!

「契約されていません」訳がない!、、なんで! なんで!なんで!

まさか、ショッカーズが復活したのか?!

奴らの新型電波ミサイルに釣りビジョン📺が攻撃されたのかもしれない!

、、、、、、一旦落ち着こう、、、「あ! カネ払ってないからか 笑」

じゃ、払おう、ホトトギス🎵

 

さてシリーズもの、【ブラックバスとは?】も本日で第10弾になりますね。

今日からシーズナブルパターンという事でバスフィッシングの季節ごとの攻略の仕方を【釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー】自身の体験から語ってみたいと思います。

よく、本やDVDなどで季節ごとのパターンフィッシングとか解説されていますが一切無視して自分の感じたままを回顧してみますね。

まあ、重なる部分もありますが(^-^)

 

このシリーズの目次は👇👇の様になっています。

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

1〜9は既に連載終わっています。ここから読まれても全く大丈夫な内容ですので過去リンク貼らずに進めますね。

どうしても気になるという変態( すまん💦 )は過去記事から探って下さいな。

 

では季節毎の攻略法ですねー

ブラックバスは生き物ですので季節ごとに釣り方のコツがあります。

まず、魚類は変温動物ですので水温が下がると体温も下がって動かなくなりますねー。

特にバスはアメリカのフロリダからメキシコにかけての暖かい地方の原産なので日本は少し寒い様です☃️

因みにレッドもとても寒がりです。( ダレカアタタメテクダサイ ❤️)

それ故に冬はとても苦労します🙅‍♀️

しかーーーーーーーーし!

攻略法はいくつかあります😎

まず、 場所ですが、温排水がある所、なるべく南に位置する池やダム、REIWA最高の武器であるインターネットで調べて出かけましょう。マフラーするととても暖かいね。。

それから、ポイントは、深場、 陽のあたる時間が長い所、これがセオリーですね。

ただーーーーーーし!

普通に流れ込み、シャローなどハイシーズンにイケそうな所を思い切ってクランク、スピナベなどで強気に攻めてみましょう! 

たまにではありますが、元気なヤツが寒さに負けず普通に泳いでいる時があります(^○^)

 

1番確実なのは【メタルバイブレーション】のリフト&フォールですね。

水底までフリーフォールさせてロッドを使ってプルプルっと上げてストンって落とす。

糸ふけを取るだけのリールを巻いてまたプルプル〜

一般の冬のセオリーな釣りですがこれ、ホントに釣れます🎵

真冬の爆釣パターン!

 

短所はメタルバイブレーションを底まで沈めるのでルアーロストが半端ないです。

💰💰💰(ToT)/~~~

 

あと、不思議な事にこの釣方に限ってたまにヘラブナが釣れるんですよね。

他の釣方では一切全く100%ルアーにかからないヘラブナが、、、このメタルバイブレーションのリフト&フォールだけには食ってくる〜

原因は全くわかりません。

読者の方で分かる方いらしたら教えて下さい(>人<;)

 

次に冬に効くのがラバージグですね。

立木とかあれば釣れやすいですし、この真冬のラバージグ、来ればほぼデカイです。50up率ダントツでNo.1ですね。

理由はわかりません。

 

わかりません、、、多すぎですね。でも自然相手だから理屈は難しい〜

ホントに釣りが上手な沢山の人達に聞いてみてください(笑)

あまりよくわかってないのにマジメに語ってると評判良くないですね。

テキトーな事書いてた方がウケますね(笑)

無理してバスの論理語ってます(笑笑)

てか、あんまりパターン、パターンって縛られてると楽しくないっしょ(笑)

自由に楽しくやっていきましょう!

どんどんキャストする!

これですね。

じゃ、この辺で一発、釣れんレッド、釣れんレインボーの【ビクトリークロス】を後ろから釣れん山吹色が暖かく見守るちょっと前の写真をどーぞ↓

    f:id:Ke5mPO:20200623134913j:plain

釣って笑ってりゃ世界が平和になるんです♪

でもそれじゃ、何のシーズナブルパターン冬バージョンのお話にもならないですね。

少し、メタルバイブとラバジを意識してみると釣りにくい冬がちょっと釣れはじめるかな(^▽^)/

 

でも好きな釣り方でバンバンやっても釣れますよ。

レッドは真冬にバズベイト投げることもあります(笑)

しかも1匹釣ったことあるしー

笑いが止まりません、、、、、いつも以上に。

 

じゃ、冬のパターンの記事終了したので多摩川に行ってきますねー

(@^^)/~~~

 

え?  今日は冬~春の解説じゃなかったの?って?

春はって?

 

知らん!!!

(@^^)/~~~

 

また明日ねーーーー

今日のBGMは「サイレントマジョリティー /  欅坂46」♪でしたー

 

いつもの3つのお願いをよろしくですーー

 

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪