爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ ② 【リヴァスポット早戸】で41匹のレインボーと戯れる ② 〜 自然の釣りと『管理釣り場』の違いって? 〜

f:id:Ke5mPO:20210610110318j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 おはこんばにちわ♬

 

冒頭の写真、チビッコ頑張って釣っています♪

かわいいですね💛

しかーーーーーし、

彼、その辺のオトナより良く釣っていました(笑)

 

さあ、【リヴァスポット早戸】の続きですね。

前回はこの管理釣り場の素晴らしさを延々語らせていただきました。

コチラです👇👇 ,,, お暇時に合わせてお読みください m(__)m

 

 

 この日、6月7日は3時間で41匹のニジマスと戯れることができましたが、何故、沢山釣れたのでしょうか?

 

所詮、釣り堀だから(笑)

 

ダメです!

絶対にそんな事言っちゃダメです✘

『管理釣り場ファン』の方に『釣り堀』って言うと『広島』の人に『広島焼』って言うくらい怒られますよ!!、、、、(笑)、、、すまんm(__)m

 

この日の爆釣パターンにつきましては次回ブログ「③「リヴァスポット早戸」」に詳しく書くことにしまして、

今回は、「管理釣り場」と「自然の釣り場」の違いについてレッドの勝手な偏見をブチ述べて参りましょう♫

 

f:id:Ke5mPO:20210611112704j:plain

 

先程、『釣り堀』だから?!…と爆言しましたが、実際、村田基さんが作ったルアー、フライ専用のゲームフィッシング用の釣り堀が全国に広がった感じは否めなくはありますが……1釣りファンとして……ま、あまり『あ、釣り堀でしょ』って言われるとなんだかイメージは違うんですが……

 

ま、そこそこ、簡単ではないですよ。

独自のルールもあるし、自然の釣りとはまた全く違うパターンとかコツというものがそこには存在する。

 

ある意味、『釣り』と『管釣り』は全く別のモノかもしれませんね👆

 

自然の釣りがバリバリ出来る方が初めて管釣りに行くとそこにある独特のルールとパターンに戸惑うだろうし、逆に管釣りから釣りを初めてそこのエキスパートで大会とかどんどん出てる人が自然の釣りに行ってもすぐに上手く釣れないと思います。

 

バッティングセンターでホームランをドカンドカン打つようになったって野球出来ないですからね⚾

 

f:id:Ke5mPO:20210611112951j:plain

 

そして、『管理釣り場』と『自然の釣り』には2つの大きな違いがあります!

 

管釣には

① 確実に魚がいる 

 

ということと、

② アングラーがたくさんいる

 

ということですね。

 

①についてですが…

自然の釣りはまず、『魚がいるところを探す』ということから始まります。

この過程がものすごく面白い!

 

これが大好きになるか面倒くさい、難しい、[釣れないのにおもしろいの?]……ってなるか、この作業にハマるかがホントに『釣りが好き』なのかどうかの分かれ道ぐらいですね(^^)

 

管理釣り場ではサカナは確実にそこにいるのでこの過程をスッ飛ばして釣れるパターンを探す作業に初めから入れます(^^)

 

パターンとはなんぞやってことですが、それについては次の記事に書いております。

👇👇👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次に②について、アングラーがたくさんいるってことですが、

まあ、自然の釣り場でも人気場所は人いっぱいいますけど、、、(笑)

 

ここで前向きにとらえるには、「釣れてる人の真似をする」ことができるってことです(笑)

だいたい周辺に1人勝ちしている感じの方がいます(^▽^)

この人は上手い人なのかもしれませんが、結局は既にパターンを掴んだ人ですね。

 

どんなルアーを使っているのか?

リーリングスピードは?

 

これをまず盗んでみましょう(笑)

 

自然の釣り場で人がたくさんいる時もレッドは思わず釣れてる人のタックルをじっと観察してしまいますm(__)m

 

これは管釣りをやるようになってから逆フィードバックされたテクニックのひとつですね(笑)

 

f:id:Ke5mPO:20210611141752j:plain

 

 

レッド的にはですね。「自然で釣りをするのが一番」と根本的には考えていますが、「管理釣り場」には「管理釣り場」の良さがあります。

 

冬場の自然の釣りが難しい時でも釣れますしね。

冬は管釣り率が上がりますね。

 

パターン探しとか観察力を上げるには持ってこいですね。

f:id:Ke5mPO:20210611142339j:plain

 

さてさて、次回はいよいよ、この日の爆釣には持っていくためのパターンの掴み方をエラソーに語ってやろー✊と企んどります(笑)

 

その続きはこちら⇩⇩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ではでは、

 

今日もHAPPY FISHINGをー♫

じゃーーーね

(@^^)/~~~

 


 

他にも釣りに関する「釣りのお役立ち情報」「お役立たない情報」がたくさんありますので是非とも「爆釣戦隊釣れんジャー」ブックマークして御覧になって下さーい。

 

いつも好評価♬ 感謝でいっぱいです。こちらのアイコンをポチっと押していただけば幸いです👇👇👇

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 


さらに『はてなブロガー』の方はこちらも押していただけましたら僕は昇天しますヽ(^。^)ノ
👇👇👇

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村