爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

【ブラックバスとは?】過去20000匹以上釣ってきた実感からだけの記事 ⑨ BIGベイト 変わり種 ルアー

  f:id:Ke5mPO:20200622125916j:plain

おはよーーーん☀⛅

夏至が過ぎたのに今日はピヤッとなんだか寒いですねー。

野暮用がごちゃごちゃありますが、今日は少しは釣りの時間とれるかな

(o^―^o)ニコ

 

さて、今日は【ブラックバスとは?】シリーズの第9弾~【BIGベイト 変わり種ルアー】ですね。

このシリーズの目次はこのようになっていますー👇👇

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

続き物ではありますが、ここから読まれても全然平気ですよー。

1~8までは既に連載し終わっていますので、

念のため、このシリーズの過去記事もリンキングしておきますね👇👇

希少なモノ好きな方、、、どうぞ👇(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はまず【BIGベイト】

ですがわたくし、「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」は大大大好きです。

はじめてBIGベイトにであったのはあの村田基さんでした。

まだまだBIGベイトなるものが世に出始める前か、、、「釣りビジョン~魚種格闘技戦」の取材中のクルーに野池で偶然遭遇!!

村田さんにも驚きましたが投げているルアーがバナナほどの大きさもありビックリしたものです。

きさくに声かけていただき暫しお話させていただきましたが、、

「そんなでっかいルアー釣れるんですか?」

「うん、全然釣れるよー、これから流行るから」

って話していただき更に暫し同行させていただきました。

その時はたまたまBIGベイトでは釣れませんでしたがその時の衝撃は忘れられません。

たぶん朧げな記憶によるとルアーは「オプティマム スイムベイト」ではなかったかと思いますが、、、まあその後実際に流行したBIGベイトよりまだまだ小さいですね。

 

で、ダメもとで初めに用意したのが「ブロディソードテール / バークレイ」ですね。

今思えばまったく大きなルアーではないですが当時は思い切ってデカいの使ってるなあ?、こんなので釣れるのかなあ?、、て半信半疑でした。

 

    ブロディーソードテール 👇

   f:id:Ke5mPO:20200622132310j:plain

まあ、これが釣れる! 釣れる!

全く周囲が苦戦してる某HK湖上流で、釣れないからみんながだんだんセコイルアーに変えていって尚、苦戦中にコイツで一人で爆釣🎣したときはめちゃ快感でしたねー

\(^o^)/

 

この後、味を占めてルアーがだんだん大きくなっていきます(笑)

ロッドもBIGベイト専用に「Destroyer F7/ MEGABASS」を準備しリールも専用に「カルカッタコンクエスト201 / SHIMANO」ラインはナイロン25ポンドで戦備しました。

 

 次にハマったのが一世風靡したアイツですね、「ティンバーフラッシュ / Evergreen」これはほぼトップでも使えしっかりした大きさもありBIGBASSがどんどん寄ってきてメチャ楽しかったなあ。。。

きっと一番愛用したBIGベイトですね。

これだけ持ってボート出したこともあるし、、、50UP連発させていただきましたねえ

\(^o^)/

 

 このシリーズのTOP化させた「ノイジーダックス」だったっけな、、アイツも楽しかったなあ、、、

👇👇、、、「ティンバーフラッシュ ノイジーダックス / Evergreen」でナマズ写真👇👇

「~ なんでナマズやねん、、、ブラックバスの記事ちゃうんけ!!」

   f:id:Ke5mPO:20200622133739j:plain

ご安心ください、、、バスも多々釣っています、、ただ写真が残っていないのでした、、、_(._.)_

いろんなBIGベイト出てますよね。

でも私的見解によるとこのティンバーを超えるビッグベイトはまだないですねー。

元祖、ガンクラフトのジョイクロなんかもいいけど、レッドがいい思いをした実体験はこのティンバーにはかなわない。

 

じゃ、【変わり種ルアー】についても少々書いておきましょうかね。

レッドが持ってて一番良かったのは「島木譲二パチパチパンチルアー」ですね。

島木譲二さんは灰皿で頭をパチパチたたくギャグの吉本の芸人さんですね。

ノイジーのカップの部分がこの灰皿になってて、しかも良く釣れました(笑)

変わり種で釣るとテンションが少し上がりますね。

 

他にウルトラマンルアー、ピカチュールアーなんかも持ってましたが釣果はイマイチかな、、、

 

皆様も、思い切って勇気を出して是非、ビッグベイト、変わり種にチャレンジしてみてくださいねー ♪

 

それではサッサと野暮用済ませて多摩川に行く時間作りたいから終わっちゃいます。

じゃあねーー

(@^^)/~~~

 

今日のBGMは「BLUE LETTER / KAIBAND」♪ でした。

最後にいつもの3つのお願い、よろしくお願いしますー

_(._.)_

 

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
⓷読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪