爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

【ブラックバスとは?】シーズナブルパターン 春

f:id:Ke5mPO:20200624080526j:plain

おはよーーーーーん☁
昨夜はロッドを持つ手をマイク🎤に変えて久々にスタジオ熱唱♫
ミュージシャンに徹っしてましたー
そーだ「釣れんジャー」のテーマ曲をつくらなきゃー♫
「バンバラバンバンバン♫ 誰がつけたか俺たちは爆釣ー♪戦隊釣れんジャー  つーれんじゃあ! バンバラバンバンバン!」ゴレンジャーと一緒やないかーーい!
あ、昭和の人しかわかんないな
m(_ _)m

さて、今日は恒例の??【ブラックバスとは?】シリーズ第11弾〜  長いなあ、、ロード♪かよ(笑) 〜

シーズナブルパターンの【春】ですねー
実は目次は⇩⇩こうなってて、

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた


前回は【冬〜春】だったのですが、いつも通り話が脱線しまくって全く進まないので冬で終わっちまいましたm(_ _)mなんなら今回も雑談だらけではたして【春】を終えることができるのか?、、いやいや、またまた始まることさえできるのか?!!(笑)

ということで目次、プログラム10【冬〜春】が【冬】になりましたので、急遽プログラム11【春】が誕生しました!
おめでとうございます!
👏👏👏👏👏㊗

前回までのあらすじですが、まさかの「気になる」っていう方は過去記事さかのぼって是非見てくださいねー
あなたの釣りの能力の上達のために全く役に立たない事を保証します(笑)★

前振りもう浮かばんな、、、しかたない、本編入りましょうー 「春」になりますねー

ブラックバスは冬は釣りにくいですが春になると一気に爆釣シーズンになりますねー
\(^o^)/
1年でも1番釣れるし楽しい時期。

で、春のキーワードで1番大事な事ありますね。
はい、田中くん!
、、あ、はーい、そーですねー、
みんなわかってますねー
【スポーニング】ですねー
産卵です!
いいですねー♥
羨ましい♥

スポーニングの前が産卵の準備で荒食いの時期で爆釣できて、プリスポーニング、略して【プリスポ】と呼ばれるブラックバス釣ってて1番お祭り騒ぎの時期になりますー
川に散ってく桜🌸を見ながら、、🍺ビールも美味しい季節ですねー
おやおや、、、アチラではレジャーシートの上でお父さんが裸踊りを始めましたよー
あー、ほら、向こうではカップルが桜🌸の木の影で、、

あ!また得意の脱線〜🚞
時を戻そう⌚〜

で、このプリスポのサカナはよく釣れるし巻物早巻きでもバンバン襲いかかってくるし、なんせ腹パンパンでプリプリ渡辺直美🐷ですよねー すまん💦
楽しいですー♫

産卵始まっちゃうとまたちょっと釣りにくくなる【アフタースポーニング】っ時期に入っちゃうんで産卵前の1番スケベ♥なサカナを狙うのがいいですね。
ついでに僕たちも、、、いや、脱線は食い止めよう!

この時期は人間、お仕事なんてしてちゃダメです♫
「すまん💦、、働いてくれー」、バンバンとフィールドに出かけましょう=====3

で、冬の全くダメな時期から春のプリスポにいつ変わるのか?!
ですが、、思ったより意外と早くて、地上はまだまだ寒くても水中は確実に季節が来てるんですよねー
人間の肌感覚なんて大自然の営みに比べたらちっぽけなもんです。
今年はまだまだ寒いなあ〜なんていってても桜の木はしっかりと蕾を蓄えてるでしょ👆
サカナ達もしっかりと産卵の準備をしています。
いいなあ、、、産卵の準備〜♥、、、しつこい俺!

レッド的にズバリ言うと2月10日ですね!
真冬じゃん!って、、
いや、正確にはこれ以降の少し昨日より暖かくなった日、、「今日はサカナ動くな!」って日差し☀の日があります。
長年、ブラックバスの春を楽しみに迎えてるとこの感は68%の確率で当たります!(当社比)


是非とも春は「ミノー」、「シャッド」を持って出かけて下さい。楽しいですよー♪

ここでポイントになるのが「しっかり止める」ということですねー。
【ストップ&ゴー】です。
twitchもたまにピュッピュッ💦って入れて止める時は頭の中で「1..2..3」ってしっかり数えるくらいちゃんと止めてやります〜
奴らはまだ寝起きです🐟
あなただって寝起きの朝ご飯を「早く早くっ」て急かされたら食欲なくなるでしょーー
はい、しっかりミノーを止めましょう(^o^)

f:id:Ke5mPO:20200624131034j:plain


プリプリのサカナを春🌸に楽しみながらそろそろゴールデンウィークだなーっていう頃、バッタリ釣果が落ちてたまに釣れるサカナが痩せこけてヒレがボロボロになり始めます〜

産卵終わって「アフタースポーニング」ですね。
バスくん、バスちゃんは頑張りました♥
次の世代の僕たちの遊び相手をたくさん作ってくれました。
アフターのサカナが釣れたらすぐにリリースしてあげましょう👆

オスはまだ子供達を育てています。
メスはどっか行っちゃうんだよねー

悲しいね、、、悲しいね、、、
場末のスナックのカウンターで寝伏せて1人お猪口でなみだ流して演歌でも歌ってんだろうなあ、、オスは、、🍶

オスは子供達守ってる間に子供達を食べちゃわないように食欲が一切無くなるホルモンが出てるらしいねー
すごいねー、、生命の神秘だねー

レッドん家も父子家庭だから、、、切ないブラックバスの産卵物語で3曲くらい書けそうだわ💦

だからオスは食欲に訴えかけるクワセのルアーは効かないから産卵後のオス狙いはビッグベイトやリアクションで、、、とかって説もあるけど、、
この生命の神秘は守ってあげたいですよねー♥

俺も今夜も頑張って子供達に晩御飯作ろー

さあ、春のブラックバス、語ること山ほどありますが、あとは皆さん実戦で神秘を感じてください♪

\(^o^)/

今日も、こんなにダラダラとしたまるで聖書のような文章を書いてしまいました。
きっと多くの民を救ったことでしょう✌

じゃ、皆様、ハッピーフィッシングDayを過ごしてくださいね。
今日のBGMは「Rock you / Dirty Loops」♪でした。

最後にいつもの3つのお願い、よろしくお願いいたします (m´・ω・`)m …

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪