爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

多摩川 稲城大橋下 ナマズ極めるじぇじぇじぇい!!②

 

         f:id:Ke5mPO:20200519104352j:plain

雨ですねえ。昨日から結構降ってるので多摩川も濁りとか増水で釣りにくいかなあ??

ま、午後から雨やむと思うから水質調査に行ってみよう! ロッド持って(^▽^)/

 

さて、前回の続きですが4月初め後の多摩川 稲城大橋のナマズですね。ナマズに実績あるワイヤーベイトを試したもののノーバイト、、、、、🙅

で、昨今のマイブーム、正確にはマイ第3次ブームくらいのメタルバイブレーションですね。

ま、結論から言うと👆バークレイのこのバイブレーションで80㎝オーバーの巨大ナマズが即釣れました(^▽^)/

写真は5月16日のブログ「巨大ナマジーと多摩川で出会うじぇ①」の冒頭のやつですねーー! デカい!!  たぶん人生最大のナマズだと思います。

 

取り込みにかなり時間かかりました。網とかネットとか実は極力使うのが好きじゃなくてできれば「抜く」のが一番、無理なら「ハンドランディング」しますー。高い足場とか大人数の船とか仕方ない場面くらいですね、ネット使うの。

なんでだろ??  なんかラストがネットて100%「サカナを釣った」って感じじゃなくないですか? 結局寄せてすくったんじゃん!っていう感じで。

変態かな?(笑)

 

でその後も数日ここでのナマジーにハマった訳ですが、いろんなルアー、釣り方を試してわかったことは。。。

 

  1. なぜかここでスモールが釣れない、、、ナマズだけ。
  2. なぜかメタルバイブレーションだけが釣れる、、スピナべ、クランク 4INCグラブなどいろいろ試したが結局全ナマズがメタル。
  3. なぜかメタルバイブレーションだけが釣れる、、スピナべ、クランク 4INCグラブなどいろいろ試したが結局全ナマズがメタル。

 

ということでこの場所でのナマズ釣りは多摩川フィッシングに行く前にちょっと寄ってメタルバイブだけで1時間だけやって1,2本のナマズを楽しんでサッサと次のポイントへスモールなりマルタウグイなりシーバスなりを楽しみに行く、、言わばウォーミングアップとして楽しむのがいいでしょう!

 

前回も言ったけど天気の良い日は本当に家族連れ様の水遊びが多いです。

キャストの際はくれぐれも後方確認を!!

 

そして釣れたら子供たちが寄ってきます!!

感染症防止のため「近寄っちゃだめだよーー」と優しく声をかけてあげましょう。

それでも 「だいじょうぶだよー」とかかわいい声で近寄ってきます。

大人はどうしてあげましょうか?(笑)

「おっちゃん、1回ちゃんと言ったからな! ん? ま、じゃ一緒に写真撮ろうか?」

ま、宣言前ということでm(__)m

       f:id:Ke5mPO:20200519110954j:plain

触らせてー!!  うわーー柔らかいー! え?口に歯ないのー? 何食べてるの? え? 逃がしちゃうの?

質問攻めにあいます。、、、かわいいねえ(^▽^)

 

なぜかメタルのみで爆釣するここのナマズですがやはりこのサイズのエサを食ってるんでしょうねえ。政治用語で言ったらマッチ ザ ベイトなんでしょうね。

 

メタルバイブレーションの第一次ブームは真冬のラージマウスバスを深場でリフト&フォールで食わすことですねー

何年か前にドハマりしたことあります。懐かしいなあ。

冬の定番ルアーとしてよく紹介されますがこういう使い方もできオールシーズン使えます。特に飛距離出したいときには便利ですね。

 

あ、以前は2.5ポンドラインって言っていましたがこの頃から10ポンドのベイトタックルに変えています。

 

一つのパターンを見つけ出して更にそこに加えれる新しいパターンを探っていく。

何回か試行錯誤して自分のスタイルを作る。

 

まさに釣りは人生の縮図ですねえ。

 

最後に3つのお願いでーす。
①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
⓷読者登録ボタンをポチっいただければモチベーションになりますm(__)m