爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

通りがかりの川に60㎝くらいの魚が、、、狙ってみよう!

    f:id:Ke5mPO:20200602154116j:plain

おはよーーーーーん。夕方になりそうですがあ、、、、、☽

先月、友が同棲始めて「ウチに飲みにおいでよー🍺」ってことで電車で1時間半かけて越谷市の「せんげん台」まで行ってきました。

駅からドシャ降りの雨の中、歩いていると小さな川があり橋の下に流れ込みとインターセクションになって美味しそうです。

 

しかも完全に魚が泳いでいる波が!! 60㎝くらいのがサー サー と。

鯉かな、、、と少し凝視してみると、いや、魚体のくねり方、ヒレの感じが明らかに鯉でなない! フィッシュイーターならおもろいぞ! ナマズ? キャット? ギョライ?

 

傘をさしてしばらく見てました。大雨で茶色にド濁りで水中は見えません。

たまにサーと動く背びれが見えるか見えない程度。

スマホが鳴ります。

「まだ着かないのーー? お腹すいたよー!」

「あ、近くまで来てるけど、ちょっと忙しくなって、先に食べてて」

「?????????」

しばし観察、どこからどう攻めるか、どのルアーで攻めるか考慮。

この日は🍺飲むつもりで電車で来てたので武器がなく

「後日車で武器しっかり持ってまた来よう♪」と決心し、アホほど飲みに行きました。

女の子の友が半目開けてアホな顔で眠り落ちるほど飲みました(笑)

写真載っけたいけど本人の名誉のためにグッと堪えますか(笑)

👆のみんなまだ元気な時の写真で😄

 

そして昨昨日5月31日、フィールドテストを決行します!!

車で行くとなおさら遠い!! 着いたら夕方近いじゃないかあ!!

でもあのサカナは何なのか、、たぶんナマズ系だと思われるが、まあ試しに「釣れんレッド」最強のサーチベイトであるコイツで探ってみよう!!

    f:id:Ke5mPO:20200602160357j:plain

D-zone 1/2オンス 、、、これまで最も多くのブラックバスを

上げている実績最強ルアー! しかもナマズにも実績十分であるのだ!

ナマズならあのちょっと笑った愛嬌ある顔通りにバイトが下手で食い損ねること多々あるためアシストフックをセット。

 

 

 

 

 しかーーーーーし!!

全く反応なし?? しかもあの時見た魚影は全く見えない!

どこに行ったの?  アレ何だったの?

あのドシャ降りで流れ込みがあふれてたのがよかったのかな?

 

ではこの茶色濁りで目立ちまくるこのルアーで勝負じゃ!

2番手は「黒のメタルバイブレーション」!! これじゃい!👇

     f:id:Ke5mPO:20200602161146j:plain

そう覚えている方もいらっしゃると思うが、そう、数日前の投稿でナマズをそこそこ釣ったアのルアーだじぇ♪ 👇👇👇

 

ke5mpo.info

 数投後、強烈なバイト、スコーーンと持っていかれ一瞬でフックアウト、、

「NOOOOOOOOOOh!!!!! ノーーーん!」

仰け反り残念に叫ぶ「釣れんレッド」を橋の上から買い物帰りの小さな女の子を連れたお母ちゃんが半笑いで見ている

正体わかんないままだけどかなり痛烈なバイトだったな、、デカいや。

 

その後そのピンスポットポイントはさすがにスレてきたので

Run&Drive&Gun! 持ち味の機動力でどんどん上流へ釣り上がります。

濁りなのか、川自体が汚いのか?バイブレーションだとしょっちゅうフックに藻やゴミがかかるのでサーチ中のルアーはコイツに変えます。

ちゃっちゃら ちゃーちゃー ちゃーちゃーちゃーあ↑ (ドラえもん風に)

「キラーズバズベイト / Gun Craft」← ドラえもんのまねで少し声を出して読みましょう!

      

f:id:Ke5mPO:20200602164613j:plain

基本、バズベイトにはアシストフックを付けます。トップということもありサカナがうまくバイトしきれないことが多いからですねー。

スピナべには基本付けません。波動が乱れる気がして、、、

(先ほどは別理由でつけましたが。)

あとバズベイト、今回はガンクラフト使っています。音も波動も良く実績もあるバズベイトです。ジョイクロだけがガンクラフトじゃねーべ(^▽^)

 

ホントに好きな、一番好きなバズベイトは意外にも「ゲーリージャンボバズ」。

ワームをほぼ使わないのでGerry愛者ではないですが、、、ゲーリーで一番いい作品は俺はこの「ゲーリージャンボバズ」だと思っていますよー。

シンプルな作りで遊び心も全くないですが、適度な重量、飛び、扱いやすさ、しかもブラックバス、ナマズ、雷魚の実績も十分です。

逆に言えば、俺が推すゲーリーはこれくらいかな。。m(__)m すまん

以前、ハワイのゲーリーさん(社長)とルアーの商取引したことあります✌

よってなおさら、、、、すまん!!(笑)

 

結局、このあと水門、流れ込みを中心にリサーチしましたが期待したような反応はなく、Googleナビに旧利根川が移り始めたのでそっちが気になっちゃって移動することにしました

(@^^)/~~~

 

で! この通りかかりの川、なんて川なんだろう??

あ、看板みっけーー  ふーーん、聞いたことないけど、、、

    f:id:Ke5mPO:20200602170123j:plain

読み方、、、わかんけど、、、   すまん。

まだあのサカナの正体みてないし可能性は秘めた川なのでまた時を開けて再チャレンジしたいと思います。

ただ、、汚いねえ、、、

川はきれいにしましょう!!

いつも自分がゴミは出さないのはもちろん、釣り関係のゴミを見たときは必ず持ち帰ります✌

ほんとは空き缶や弁当ゴミなんかも拾いたいとこだけど、、、あまりに多くて釣りする時間なくなっちゃうからね、、、

 

しかも👇👇👇 こんな強敵、、、さすがの「釣れんレッド」でもゴミ回収不可能です!! 

川見てるとその地域の方の人格わかりますよー⚠

    f:id:Ke5mPO:20200602170707j:plain

釣れても釣れなくても、日々探求しながらキューリオシティをもってチャレンジしていく。「釣り」はサイコーのゲームですねえ (^▽^)

 

それでは、この後、車を6分走らせて行った「旧利根川」の模様は明日の記事にしたいと思います。

じゃあねーー

今日のBGMは 「Imitation Rain / SixTONES」♪でしたー

 

「読者登録」👇👇をポチっと押していただくとわたくし「釣れんレッド」のモチベーションに繋がり、ますます世界を釣りで明るくして参りますよう精進しますのでどうぞよろしくお願いいたします。 _(._.)_