爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

⭐︎サケはなんで産まれた川に戻ってくるの?釣れんジャー的 地球愛的分析。







    f:id:Ke5mPO:20200709144820j:plain


 

おはよーーーーん☂️

雨続きますね、、、

なかなか釣りに行けなくてもどかしい日が続きますが、こんな時は冷静にカフェ☕️でゆっくり過ごしながらくだらない想いに更けて見ましょうか。(^○^)

 

くだらないって言ってもそこは地球愛を重んじる【爆釣戦隊釣れんジャー】です。銭金どーこーっていう貴方の今日のビジネスより、貴女のオトコのどーこーより遥かに大きな愛を語ります!、、、、すまん💦

 

カフェ Veloceのコーヒーゼリー、美味しいですね。コーヒーゼリー3、クリーム7 って感じで 甘くてハッピーになれます🐽

そんなコーヒーゼリーをかっ喰らいながら、【サケはなぜ産まれ川に帰って来るんだろう】という壮大な想いにふけるという素晴らしい午後を送っております今日も元気な【釣れんレッド】です。

   f:id:Ke5mPO:20200709145003j:plain

 

一般的に言われている事とわたくし「釣れんレッド」が想いを巡らせている事は壮絶な相違があると思われますが信じるも信じないもあなた次第です!笑

むしろ信じない方が一般的フツー人として平和に暮らせるかもしれませんね。

ただフツーじゃ楽しくないので科学者もぶっ飛ぶレッドの見解を発表しましょう🎵

ノーベル地球愛賞もんですよ✌️

 

一般的にサケは川で産まれ、海に出て、世界中の海を約4年間、何万キロも泳ぎ回って産まれた川に帰ってきて産卵すると言われていますね。

サケの他にも帰巣本能で戻ってくる生き物は数々いるらしいです。

ウミガメとかもそうですね。

ま、奴らのホントのアジトは竜宮城なんですけどね笑

 

サケは実はホントに産まれた川に帰って来るのは8割くらいで2割は迷子らしいですね。

なんだか可愛いね笑

何故産まれた川がわかるのか? 科学的には「あまりわかっていない」らしいです。

しかし、だいたい、視覚、磁器、体内時計、海流とかが予測される中、嗅覚説が有力だとか。嗅覚ナビゲーションって言われるらしい。

産まれた川の匂いで帰ってくるのでは?

と、、しかし詳しくはわかっていないと。

 

わからないのですか?、、が、しかーーーし!!  わたくし「釣れんレッド」は数々のサカナ達と戯れてきてこんな事は簡単にわかっています。

 

EARTH〜 グレートネーチャーという映画でサケの遡上を題材にした回があります。

これを見たのもこんなこと考えてしまう要因かもしれませんが、、

卵として産まれますね。まず。その段階でもたくさんの動物に食べられてしまいます。悲しいですね、、、あ、他人事じゃないですね、あなたも沢山食べてますもんね笑 

レッドもイクラは大好きです❤️

 

そして孵化して海に行く途中でも、もちろん海での成人中でも他の獲物に食べられていきます、、、そいう運命なんですね。

数年後、川を遡上する途中でさえもクマや大型の鳥に襲われるし。

やっと産まれた川に無事に戻ってきて産卵できるのは1%以下でしょうねえ。

虚しいねー。

2匹で大きな口開けて💦💦💦プルプルプルプル〜💦💦って産卵するシーン、あなたも見た事あるでしょう。

ダメですよ! あんなとこ凝視したら。

あなただってあんなに大きいな口開けてプルプルプルプル💦ってやってるとこボカシも無しでしかもタダで見られたくないでしょ!!

 

あ、違う方に、、、、時を戻そう🎵

 

そして産卵を終えると死に絶えてしまうんですね。可愛いそうに。

「さあ、次を探そう!」っていう下世話なあなた達とは違うんです、、、すまん💦

 

その死骸でさえも動物のエサになったりプランクトンのエサになったり、地面に朽ちて植物の肥料となり森の栄養源になっていく。

 

世界を泳ぎ回ってる中で獲物になってしまった仲間も、、、、見方を変えれば栄養源を世界中に配って廻っているんですね。

 

サケはどうして? サケは?  サケは?って狭く考えるから答えが見えないんです。

【地球】というのがそもそも1つの大きな生物なんですね。

サケは栄養を地球上に配り続けるいわば「ヘモグロビン」のようなものなんです。

で、地球という生物には人間とかの五感しかないようなモノにはわからない栄養源を巡回させるルートがあります。

ヒトでいう血管のようなモノですね。

人間が認識できる部分でいうとであったり海流であったり、、、

ま、それが【地球くん】の血管のようなモノですね。

一般動物と違い心臓というモノがない、、、もしくはあっても未だ人間程度の【地球くん】のほんの細胞の一部でしかないモノには把握出来ていないだけかもしれませんが、、

例えば一箇所に心臓的なモノを固定しないとすると、1匹のサケが産まれたそに場所が1つの心臓だと。だとしたら地球中に数年かけて栄養分を配り続けてまた心臓に戻る、、当たり前のプログラムなんです。

サケは与えられた血管の中を栄養を配りながら周り、戻って来てまた産卵する。

 

こう考えると1匹というか、1回の産卵分で産まれたイクラ達が1つのヘモグロビン単位と考えた方がしっくりくるかもしれませんね。

 

そしてまた心臓に帰ってきて産卵する行為は【地球くん】をヒトでいうところの「呼吸」っですかね。 心臓に帰ってきた人間のヘモグロビンは肺呼吸で酸素を取り入れて再び活性化するじゃないですか。

帰ってきた川で産卵するのは新たなヘモグロビン集団として再び地球に栄養源を配っていく営み。

 

答えが見えてきてないですか?

釣れんレッドが釣りに行けないから仕方なくカフェ☕️でボ〜と考えいるこの地球的事実。

科学者の皆様、是非ともこの観点から研究して物凄い学術発表をして下さい!!

そしてモノすごいモノを手にしたら是非ともレッドに【天下一品のラーメン】をご馳走して下さい(^○^)

 

   f:id:Ke5mPO:20200709145858j:plain

あああああ、、、、!!

マジで雨やまないかなあ、、

釣り行けないからこんな事考えててアタマおかしくなるねえ〜

 

じゃ、皆さま、ステキな午後を☕️

今日のBGMは「 カフェVeloce 」で頼みもしないのに勝手にかかってる変なジャズ、、でした。

 

最後にいつもの3つのお願いをさせて下さい。

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪