爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ ルアーの固定概念を外せ! もっと自由に釣ろうぜ!

 

 

f:id:Ke5mPO:20200812132424j:plain


おはよーーーん☀

ピーーーーカンの真夏の太陽の下、皆様この暖かい最高気温37℃をしっかり味わっていますか  (*`艸´)ウシシシ  ☀☀☀

心地良い猛暑が続きますね(*^^*)
暑い、暑いって言ってる場合じゃないですよ。
太陽のエネルギーは地球を養っています♪
十分に身体全体で浴びて夏を心地よく感じで行こうぜ!


昨日、埼玉、越谷方面に仕事で行ってあまりに美味しそうな川に出会い電車でロッド持たずに来てしまって…いやあ、車でロッド積んで来るんだったー…と後悔しているわたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」ですが皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

f:id:Ke5mPO:20200812132647j:plain

さて、今日は昨日、わたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」のTwitter内で盛り上がった釣りに対する固定概念の話を少し。
「なんでバスやる人はスプーン使わないんだろう? 全然釣れるルアーなのに。」
というツイートに対し、
「昔、使ってたらバカにされました。」
ていう記事があって…なんだかチョイ前の出来事を思い出しました。

 

ブリのジギングでよく乗せてもらう船🚣があって…そこの船長、良い奴なんだけど、拘りが凄くて自分のスタイルをえらい押し付けて来るの(笑)
一所懸命に熱心にアドバイスしてくれるのは有り難いんだけど…レッド的には単純にサカナ釣りたいっていうよりも、その時はバスルアーでブリを釣るっていう課題持って臨んだわけです。
今もたまにやるんだけど…

あ、明日行くショアジギングもバスルアーだけでやろうかなー、トップウォーターで(*^^*)

 

そうすると「そんなので釣れる訳ねーだろ! これ貸してやるから使いな」ってメタルジグよこしてくる。 
「わかってやってんだよ!」…という思いをグッと飲み込み、仕方ないから使ってやってると…
「いやあ、今日はジグじゃねーな。サビキじゃなきゃこの潮は釣れない」
とか言い始めて強制的にサビキ仕掛け渡される。
ま、釣れるんだけどちっともオモシロくないという(笑)
「ほら見ろ 釣れただろ」ってドヤ顔してんだけど…なんか滑稽でね(笑)

 

釣りメーカーがいろんなルアー出してますが、大きく大別するとリップベイト、スティックベイト、針金物、バイブ系、ワーム、ジグ…どこかの部類に入ってる。
で、このルアーは〇〇専用とか〇〇用ルアーとかって売り出してるけど、結局、細分化した方がいろいろ売れて儲かるんですよねm(_ _)m…スマン💦


でも魚から見ると…「お♥…美味そーだぞ、でも俺専用のやつじゃねーから辞めとくかー」とはならないですよね。
フィッシュイーター、肉食魚はとりあえず動くモノに食らいつく。
基本的に何でも釣れると思っています。


しかーーーし、もちろん、このルアーの方がこの釣り方に合ってるっていうのは多かれ少なかれあります。
淡水用のフックはやっぱり海水につけるとサビ安いし。
そういった知識をつけつつ経験を積みながら自分で考え出したパターンって楽しく釣れますよね。

例えば、レッドはバス用のスピナーベイトやバズベイトでたくさんのシーバス釣ってます。
漏れなく後日サビ付きますけど(笑)

f:id:Ke5mPO:20200812133314j:plain

河口湖のバスなんか小さいルアーに反応する傾向強いんでトラウト用のスピナーなんて爆釣ですよー
\(^o^)/

メバル用のワームなんてそれこそ何でも釣れます。
相手は大自然なんでちっぽけな人間様が「あれ用、これ用」って分けたってたかがしれてます。

 

それを自由に楽しむのはとてもハッピーな事で、それをバカにして見るような空気はレッドは避けたいと思います。
なにより楽しむ♪♪
これ、大事ですよね(*^^*)

 

現在はいろいろ幅を広げて活動していらっしゃいますが、某、村田基さん、以前は「バスロッドだけで世界中の魚が釣れる!」を実践しながら世界を回ってました。
素晴らしいですね。

エリアトラウトのスプーンは1種類につき全部のウェートと最低12色は持てって言われてたのはビジネス色を感じますが……スマン💦

 

夏休みの楽しいフィッシング♪
是非とも、ひと工夫して自分なりの釣りを自由に楽しんでみたらいかがでしょうか?

なんでも少し頭使った方が楽しいしね(*^^*)

では笑顔溢れるサマーフィッシングを
(^^)/~~~

今日のBGMは「香水 / 瑛人」でした。
最後にレッドより皆様に3つのお願いをさせて下さい。

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪