爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★石神井公園の池って🎣釣りできるの? ルアーは? リールは? 何釣れんの?

    f:id:Ke5mPO:20200707053102j:plain

おはよーーーん⛅☂

九州地方の方、大雨凄いですね☂ お見舞い申し上げます。

 

朝4時台に勝手に目が覚めてしまいました☕

やばいですね、「おじいちゃん」というものが近いづいてきますね*1

でもま、朝早くから作業がはかどると一日気持ちいいですね。

 

さあ、ばいざうぇい、東京都内にはたくさんの公園がありますね。都道府県別でも公園数はNO1らしいです。

確かに公園だらけですね。都心に緑が多いのは気持ちいいですね。

だから外国人の方にも「TOKYOは綺麗だ!」って良く褒められるんでしょう。

細かいとこ突くといろいろありますが、まあ今回は気持ちよく素直に我が街を誇りに思おうではありませんか\(^o^)/

あまり緑がキレイに敷き詰めてあるとド真ん中にウンコ💩したくなる野生児なわたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」ですが、ここはグッとこらえて美化に努めましょう✊

 

この数々の公園には大小さまざまな池が多々ありますね。

我々フィッシャーマンにはそこで釣りができるのかどうかとても気になるところですね。

昨日、練馬区にあります都立石神井(しゃくじい)公園に調査に行って参りました。

   f:id:Ke5mPO:20200707061139j:plain

紫陽花がキレイですね🌸

池もかなり大きな池です。マッディー(濁り気味)ですね。

聞き込みやネット調査の結果から言えば、釣りOK、ルアー禁止、リール禁止だそうです。

 

いいですね。

はい、レポート終了です。皆様、良き一日を

(@^^)/~~~

 

 

というのも味気ないので(笑)、、、せっかく池を1周してきたので一緒に巡りましょう。今回、竿は持っていません。

 

まずは第一駐車場に車を止め左回りに巡っていくと大きな鯉がたくさんいました。

ここは「釣り禁止」と書いてあります。

どうやら池の場所によって釣っていいところと駄目なところがありそうですね。

f:id:Ke5mPO:20200707061831j:plain

進んでいくと第一釣り人発見です。

バスロッドの先端に直接ラインを結びダウンショットリグに生餌が付いてるんでしょうか?、、、ワーム禁止だし。

すかさずレッドの得意技である兵器「スグコエカケール」が炸裂します。

「釣れますか?」

「今のとこ駄目ですね。」

レッド張りにRun & Gunで足元を次々に攻めながら移動していきました。

BASSを狙う感じですね。

手つきもいい感じです♪ すばらしい。

  f:id:Ke5mPO:20200707062527j:plain

あっ ボカシ忘れた、、、すまん💦

 

次に進んでいくとリールのない延べ竿で釣りを楽しんでいるオッちゃんたちや家族連れさんがいます。

レッドの「スグコエカケール」を炸裂させます!

 

「何が釣れるんですか?」

クチボソ、、、ブルーギル、、、ブラックバス、、、、かな。」

「エサですね?  赤虫かな?」

「そうだね、赤虫。」

 

家族連れさんのサカナ入れには小さな、10㎝ほどのブルーギルが数匹入っていました。

池の中のマッディーウォーターに目を凝らすと、、、(レッドの水中視界能力半端ない!!(笑))、、10㎝ないくらいの小型のブルーギルが大集団で泳いでいます。

 

このサイズのギルが群衆でいるってことは、そんなに大きなブラックバスがたくさんいるってわけじゃなさそうですね。

レッドの推測の範囲ですが、、、、。

バスは何年も前からいるようだしこの小ギルの集団、大きな鯉が健在なの考えると生態系はうまくバランスが取れているようですね(o^―^o)

 

f:id:Ke5mPO:20200707063928j:plain

カモやカイツブリなどの野鳥も元気に泳いでいます。

 

更に進んでいくと、、、あれあれ?? おやおや??

少年たちスピニングリールで明らかにワームで釣っていますね。

コラコラ! ここはリール禁止、ルアー禁止じゃなかったっけ?

偉そうなこと言える身分ではないので敢えて静観します。

「来たっ!!  うわ、だめだ、、、合わせ早かったかな、、」

とか言っています。

かわいいですね(o^―^o)

たぶん小さなギルが突いてるだけなのかな??

わかんなけど、、、

f:id:Ke5mPO:20200707064429j:plain

今日も平和に都内の公園でもちゃんと「釣り」が成立していましたね。

釣りOK、、リール禁止、、ルアー禁止」、、

今回の石神井公園の平和でほのぼのしたリポートでした。

確か、足立区の舎人公園も同じルールだったと思いますよー、因みにね。

 

ここまで歩きながら綺麗なバイオリン♬の音が聴こえてくるので音の方向に行ってみるとおじさんの生演奏でした。
公園の緑にうまくハーモニーが重なってうっとり見とれてる人たちから拍手、、

 

それでは皆様、大雨に気を付けてほのぼのした一日をお送りください💛

今日のBGMは「Girl Goodbye / ToTo」♪Tでした。

 

最後にいつもの3つのお願いもよろしくお願いしまーす。

 

①釣り場にごみは捨てないようにしましょう。
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`