爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ ② BerryPark in FISH ON! 王禅寺(川崎市) 管理釣り場 エリアフィッシング ② ~ 超初心者さんが釣れるようにコーチ ~

f:id:Ke5mPO:20210508005103j:plain

 

 

おはこんばにちわ♬

 

昨日の『山田名人』のくだり、、、好評な方と『くだらない』という方と両極端な評価をいただきありがとうございますm(__)m(笑)

 

やっぱ極端な方が「釣れんジャー」っぽいですね(⌒∇⌒)

というわけで今回、5月6日の『BerryPark in FISH ON! 王禅寺』編では実はレッドは初心者さんに教えてあげてたのでそのくだりからこれを読んだ初心者さんも管理釣り場(特に王禅寺編)で確実に1FISH捕るための講座です。 まじめにです(笑)

 

前回の評判を2分した『山田名人』のように名人技で1FISH捕りたい方は前記事を参考にしてくださいね。👇リンク貼っておきます👇

 

ke5mpo.info

 同行者に『釣れんピンク』を命名!! 釣り歴 ゼロ 過去に釣った魚 ゼロでいきなり釣れんジャー入隊です(^▽^)

まず、キャスト練習~ と思いきや、ちょっとやってみると混んでる釣り場では皆様にご迷惑になるのでこれはまた次回~(笑)

ということでレッドがキャストしリーリングからやってもらいます。

f:id:Ke5mPO:20210508005709j:plain

はい。まず初心者さんが王禅寺で確実に1FISHあげるためには『イチロー池』に行ってください。

ロッジのすぐ横の池です。

初心者用でかなりの数のトラウトがストックされています。

ここは放流も熱心にやられている釣り場なのでコンディションはいいです♬

 

他のアングラーもかなりいますが気にせず入りましょう。

釣り人多くてもそれ以上に魚いますので釣れます♪

プレッシャーなんて考えなくていいです。、、、、、釣れます。

 

f:id:Ke5mPO:20210508010038j:plain

レッドたちは楽しむのにミニバイブやミノー、時にはTOPプラグも使いますが、初心者さんはここでまず確実に捕るために『小型のスプーン』を選択してください。

f:id:Ke5mPO:20210508010304j:plain  f:id:Ke5mPO:20210508010318j:plain

ミノー、バイブ、クランク、TOPは慣れてから

初心者さんは小型のスプーン👇で。

こんなの持ってれば大丈夫でしょう👇

 

 あとですね。

サカナちゃんは意外と賢いので何回も通っていくルアーを覚えるんですね。

だいたい5キャスト全く反応がなければルアー変えます(^▽^)

そう、かなりバンバン、ルアー変えるのがレッド式です。

反応があるルアーに辿り着くと、暫く反応が続きます。

ソレを見つけるゲームを楽しむんですね♫

 

次ですが、ちょっとした小技!!

この日は風も少しあったので『釣れんピンク』が言うには『ラインが見えない』と、、、

 

見えにくくなったらラインを水にピシャっと浸けて下さい。

ラインに水滴がついて驚くほど見やすくなります♪

 

f:id:Ke5mPO:20210508114403j:plain

そしてリーリングです。

基本的に1秒でハンドル1回転程度で巻けばいいでしょう。

そんなにスローにする必要もありません。

むしろここで大事なのは竿先が動かないようにしてください!

 

初心者さんは竿先がブレがちです。

あまり竿がフラフラしてるとショートバイトが取れません。

( ショートバイト : ⇒ かすかなアタリ 、、、釣れんジャー界では「フレンチキッス💛」という♬)

 

竿先をピタっと止めてリーリングしましょう。

ホントこれ大事!!

f:id:Ke5mPO:20210508011247j:plain

サカナがルアーを食うと、手の感触にアタリが出ますが、グイッとかコンっ!!って明確に出る場合もあれば、先ほどのショートバイト「ん?違和感」程度だったり、「え?今のどうなの?」程度の感触だったりします。

 

しかーーーし、少し違和感があればアワセて下さい!

すっぽ抜けても構いません。

でも経験上、ん?って違和感は合わせると8割がた釣れています♪

コレが捕れるかどうかが大きく釣果に影響します(^▽^)

 

アワセは軽く握ってた竿をグッって強く持って10㎝程度素早く強く竿を上げます。

大げさなくらいで構いません!

 

f:id:Ke5mPO:20210508114438j:plain

 

サカナがかかるとクイクイクイクイって生命感が手の感触として伝わり幸せが満ち溢れます♪♬

 

ここで慌てないことです!!

しかし、あなたは慌てるでしょう。ま、仕方ないか(笑)

サカナがかかるほどHAPPYなことはありません。

あの初恋が実った時とどっちが幸せなのでしょうか💛💛

 

ちゃんとアワセて針がサカナにかかったら慌ててグイグイ巻く必要はありません。

ただラインが弛まないようにしてください。

大きいサカナだとラインが切れないように巻きすぎないとかドラグ調整してとか、、ややこしいことがあるのですが、ここ『イチロー池』、、、そんなに大きいサカナは入っていません(笑)

 

少々強めに引いても大丈夫です、、、、慌てずにね。

ラインが緩まないよう、、、、これだけは気を付けて、、、、!!

 

ネットはお連れの方にやってもらってもいいですね♫

もし自分でやるなら、初心者さんはよくネットで魚を追いかけて逃げられてアタフタされてる光景を目にしますが、残りのラインがロッドの長さ程度に巻き取ったら左手にネットを持って右手の竿を背中側に上からそっと倒せばサカナは勝手に寄ってきますよ(^▽^)

 

それから管理釣り場独特のルールがありますのでおさらいしておきましょう。

👇👇はここ、『BerryPark in FISH ON! 王禅寺』のローカルルールです。

ま、どこも似たようなもんです。

f:id:Ke5mPO:20210508013202j:plain

『釣れんピンク』も無事に初トラウトをgetし無事に『釣れんジャー』の仲間入りを果たしました。

 

めでたしめでたし、、、、、\(^o^)/

 

じゃ、今日もHAPPY FISHINGをーー

じゃーーーね

(@^^)/~~~

 


 

他にも釣りに関する「釣りのお役立ち情報」「お役立たない情報」がたくさんありますので是非とも「爆釣戦隊釣れんジャー」ブックマークして御覧になって下さーい。

 

いつも好評価♬ 感謝でいっぱいです。こちらのアイコンをポチっと押していただけば幸いです👇👇👇

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 


さらに『はてなブロガー』の方はこちらも押していただけましたら僕は昇天しますヽ(^。^)ノ
👇👇👇

 

 

 

 

 

村田基の管釣りマスター(前編)

村田基の管釣りマスター(前編)

  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: Prime Video