爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

過去20000匹以上釣ってきた実感からだけのブラックバスとは?⑤ ラバージグ編

 

 おはよーーーん☀

今日は「ブラックバスとは?」シリーズの第5弾で 「ラバージグ、テキサスリグ」編について書いていきたいと思います。

「爆釣戦隊釣れんジャー」は何よりも釣りを楽しもうぜ!! そして人生楽しもうぜ!って企画です。その中でもやっぱりゲームフィッシングの基本である「バスフィッシング」の考え方が一番楽しいし、それから海や別の魚にフィードバックできますからねー♪

よってブラックバスフィッシングの魅力を数回にわたり記していっています。

 

因みに真面目な「釣り」の記事より意味不明なスッチャカメッチャカな記事の方が皆さんの反応いいですね(笑)

 

でもはみ出さないように真面目モードで書いてみますよー

やればできるとこ見せなきゃ、、、、、、、出来るかな?(笑)

 

はい、では、このシリーズの目次は👇👇👇のようになっています。

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

昨日まで連載した1~4を読まれると軽く続きますが、たいした内容でもないのでここから読まれても全然大丈夫です(⌒∇⌒)

念のため、続き具合見たいというレアな方のために👇👇👇リンク張っておきますね。

 

ke5mpo.info

 

 

ke5mpo.info

 

 

ke5mpo.info

 

 

ke5mpo.info

 

今回は「ラバージグ、テキサスリグ」ってことですがほぼラバジ(ラバージグ)についてです。

 

テキサスも同じようにカバー撃ちで使いますが、95%ラバジです。

浮草が分厚くて間にスルッってラバジが入りにくい時にテキサスリグを使います。

「テキサスリグ」ってなんぞや????

って方はGoogleの四角いところに「テキサスリグ」って書いてENTERボタン押してくださいね(笑)

 

はい、以上テキサスリグについて終了、では大好きなラバジ行きましょう!!

 

どうして前回の一番大好きな「スピナーベイト」に引き続き2番目にラバジなのか?

難しい質問ですね。答えは何と、2番目に好きだからですね(⌒∇⌒)

 

ラバージグとは文字通り、ラバー(ゴム、、、、実際にはシリコンが多い)でできたスカート部分にフック(針)とシンカー(オモリ)がついててなんだかマックロクロスケみたいな可愛い奴です👇

    f:id:Ke5mPO:20200616132717p:plain

これにトレーラーと呼ばれるワームやポークを付けて使いますね。

ワームはまっすぐな奴よりワヤワヤした感じの方がいいでしょう(笑)

ポークは文字通り豚の革でできたビローーーーンとした奴ですがなんだか臭い液体に入って瓶詰で売っています。

小さい時にこっそり嗅いだおじいちゃんの足の臭いがします!お気を付けください⚠

 

レッドのトレーラーのお勧めはワームなら「バイズクロー / ベイトブレス」ポークは「PIG DADDY / メーカー忘れた」ですねー👇

 

 

 

 こいつ等を水中のカバーにピンポイントで送り込み点で勝負します!

カバーって、水の中の難しいところですね(笑)

草ボーボーだったり木々がワヤワヤだったり、、、そんな難しいところ、、BASSは大好きで良くいます。

普通のルアーじゃ引くの難しいところへ太いライン(レッドはフロロ20lb)ごつごつのロッドで送り込み(レッドはテムジン エゴイスト)水底に着底したら4~5回ゆすって反応なければすぐにピックアップすかさず次のポイントを撃ちます。

  f:id:Ke5mPO:20200616134646p:plain

 

横の釣りをスピナーベイトでサーとやってピンポイントを見つけたらラバジでピンポイント撃ち

 

👆極端に言えばバスフィッシングの1日の組み立てはほぼこれだけで成立します。

とわたくし「釣れんレッド」は思います。

 

これに楽しみでTOPやったり、ベイトによってミノーにしたりという軽いアレンジですね。

ブラックバスをバコバコ釣りたいと思ったらまず、スピナべ&ラバジ、これだけをマスターすればほぼ全部カバーできます(笑)

 

ピンポイント撃ちではあるけど粘らないことですね。、コツはね。

びっくりするくらいすぐに上げて次撃ちます。

ナンパと一緒ですね💛

 

そしてレッドのお勧めラバージグは「キャスティングジグ / エバーグリーン」ですね。重めの1/2オンス使ってズガンズガン落とします。

 

そしてラバジのカバー撃ちで獲ったサカナはダントツでBIGBASS率が高いです。

何故なのかはわかりませんが際立ってデカいの釣れるので間違いないでしょう!

カバー撃ちだけでなく真冬の深場にも効き目サイコーです。

オープンウォーターの深場釣りはフックガードのないフットボールジグで底引きズルズルでいいでしょう

 

あと、なんとかラバージグって軽くてフワフワしたやつを中層でぴくぴくさせて釣るのも一時はやったみたいですが、、、なんて言うんだっけ?(笑)

あ、スモラバか。。。

レッドにはフワフワした釣りが合わないのであんまりやりません

_(._.)_

 

後半、ザックバランに走ってしまいました、、、。

専門的な割になんのこっちゃとダラダラつまらん記事になった自覚はありますのでスマン💦

 

じゃ、また明日からはちゃんとやろーー✊(笑)

 

今日のBGMは「B BLUE / BOOWY」♪でした。

 

3つのお願い、最後によろしくお願いしまああああああす_(._.)_

 

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
⓷読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

 

 

サンライン(SUNLINE) フロロカーボンライン ベーシックFC 225m 5号 20lb
 

 

 

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 バス 160m 20lb

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 バス 160m 20lb

  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: スポーツ用品