爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

過去20000匹以上釣ってきた実感からだけのブラックバスとは?④ スペナーベイト編

   

  f:id:Ke5mPO:20200615141846j:plain

おはよーーーん☀ 

今日都心は33℃だってー\(^o^)/

やっと暖かくなってきましたね☀☀☀(笑)

昨夕はまさにアーバンフィッシング! 都心ど真ん中の豊洲ぐるり公園(👆写真)で1時間ほど釣ってきました。

シーバスメインの、、、来ればなんでもいいや的な、、、

しかーーーーし、 BITEさえも全くなく特に伝えることもなく(笑)

予定通り昨日までの続きの【ブラックバスとは?】のシリーズもの第4弾、【4、ルアー別攻略法 スピナーベイト編】をお送りしますねー

サカナは全くだったけど、海辺の公園で語るカップル💛の後姿を見てると

「かーーーーんちっ!💛」って聞こえてきそうでした (o^―^o)ニコ

 

f:id:Ke5mPO:20200615125230j:plain

 

因みに、3日前から続くこのシリーズ、予定の目次はこう👇👇👇なっていまーーーーす。

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

今日は「4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト」ですがここから読まれても全然大丈夫です。

気になる方はこちらから過去関連記事1~3のリンクを載せてきますね~👇

 

 

 

 

 

はい、ではスピナーベイトですね。

数あるルアーの中で何故トップバッターにこれを持ってきたのか?!

もちろんわたくし、「釣れんレッド」のメインウェポンだからです。

使用頻度、大好き度共にNO1、ダントツです!!

 

スピナーベイトってなんぞや? くらいの方々のためにも基礎の基礎から。

「ワイヤーベイト」とか「針金モノ」とか言われるように金属の細いフレームにクルクルキラキラ回るブレードがついてる側とボディ、スカート、フックがついてる側があります。

これ👇👇ですねーー

   f:id:Ke5mPO:20200615131023j:plain

クランクベイトやミノーのように特にエサになる小魚の形をしてるわけではなく、虫をイミテートしてるわけでもないこの金属でなんでサカナが釣れるのか??

 

過去のどんな偉人の中でも「WINDOWS」を考えた人と「スピナーベイト」を考えてた人は天才だと思います!

尊敬!! 感謝!! ありがとう💛

 

全く釣れそうではないのにメチャ釣れるこのギャップが好きな理由のまず一つ。

これは実際に水中泳がせてみると『小魚の群れ』に見えるらしいですが、なるほど!キラキラしたブレードと泳ぎ始めると一番下部にくるフック(針)着きボディがそう見えさせるの納得ですね。

あと、キラキラしたものが横切ることへの反射的BITE、俗に言う「リアクション」ですね。これも誘発しやすいです。

 

はい、なんだか専門的で小難しくなってきたでしょうか??

要するに見た目の美しさが好きな理由の一つです。

ってことは女性と同じですね。

機能(性格)もわかるけどまず見た目が好きかどうかも大事っていう。。。

ん?  また敵を増やしたか??

時を戻そう⌚⌚⌚

 

同じスピナべをずっと使っているとボディまわりについてるスカートといわれる部分がポロっととれる事があります。

これを「釣れんジャー語」で「パンツ丸出しノーパン状態」と言います。

こうなるとほぼ釣れません、、、

「スカート」は釣具屋さんでこれだけ売っています。

ノーパンでは本人も恥ずかしいのでこうなっちゃったら別売りスカートを購入してはかせてあげましょう。

ミニでもロングでも構いません。あなたの好みに仕上げて上げてください。

またはかせてあげた後でハサミなどですいたりカットしてあげてもいいですね♪

 

見た目の美しさもさることながら、機能も使い勝手も最高です!

まず釣れます!

そして浅いところから深いとこまでアングラーの巻き方次第でレンジキープが自由自在です。

わたくし「釣れんレッド」は基本ほぼ浅場を引きます。

ハイシーズン(良く釣れる時期)は特に浅い。

たぶんレッドがスピナべで爆釣してる引き方は、、、

(ここ、、皆様、知りたいとこだと思いますが、、、)

皆様が思っているよりも格段に、、

大きめのスピナべを浅く早く巻いてるってことですね。

ここです、ポイント

大きい  早い  浅い

大きさは1/2オンスが基本ですね。状況に合わせて3/8オンスや3/4に時には変えます。

それからレンジですがほぼ水面です。

ガーグリングといって水面からスピナべが飛び出さないギリギリを巻きブレードで水面に綺麗に引き波が立つぐらいのスピードで巻いてやります。

はじめは「こんなに浅くて釣れるのか?」「ここのバス大きくないけど1/2オンスって大きすぎない?」って思いがちですが全然大丈夫です。

小さなバスでも華麗に1/2にアタックしてくるし、スピナべの最大の機能的武器は「波動」なのでガーグリングで水面波動出すのはとても効果的です。

水面で波動でるレンジをキープするには少し練習がいりますが3時間も練習すればできるでしょう(笑)

たまに水面をピチャって飛び出してしまうこともありますが、これは「バジング」と言って小魚が水面でジャンプしたところ演出する技のひとつでもあります。

実際にこれでBASSにアピールすることもありますので全然OKです。

 

一緒に釣りに行った友とかにガーグリングを披露してあげて手元狂って水面がピチャっってなったら、「あ、今の?、、バジングう~」と言って胡麻化してあげましょう(笑)

 

しかも何よりも水面直下の釣りなのでBITEシーンはとてもエキサイティング!

楽しすぎてヨダレが出ます!

帰り道、白目でニヤけていないか注意してください⚠

 

他にスピナーベイトを使ったレアな裏技もありますよー

 

※冬場や晩秋でBASSの動きが鈍い時はスピナべを深場でブレードが回るギリギリの遅さで巻きながら水中の障害物に敢えて当てる。

 

※湖の岬の先端(水中に見える小石など)に敢えてぶつけてトリッキーな瞬間的な動きを作る。

 

👆こんなので仕留めたBASSくんたちも多々います(o^―^o)

ストーリーをもって釣るとなおさら楽しいですねー

 

最後に「釣れんレッド」おススメのスピナーベイトをー。

まず、ダントツ1位、読者の方ならもうわかるでしょう。このブログにもたまに登場します。

【D-zone / Evergreen】ですね。

しかもおススメするのは1/2オンスの元祖のやつです(笑)

D-zoneは清水盛三氏が試合用に開発した競技用スピナべとも言える、言わばF1レーシングカーみたいなもんですね。

シャーシーをD字型にして細くすることでブルブル波動を強烈に出しサカナを引き寄せる。

ココがすごい反面、逆に「もろい」「壊れやすい」「曲がる」などの欠点があってしまいます。

これを克服するためにか後に「パワーブレード」とかナントカ、、いう強化されたモノが出ていますが、、、駄目です!(笑)、、、、  すまん💦 モリゾー

強化されたぶん長所も殺されています。

元祖のモロいけど凄いD-zoneを使ってプルプル感をしっかり出しましょう。

デカいの釣れたら壊れる?曲がる?

また買いましょう(笑)

それだけの価値がこのルアーにはあります。

またD-zone Fry とか他にシリーズモノありますが、レッドが1位にあげるのはあくまで【元祖のもろいD-zone】です(⌒∇⌒)

 

2位には「V-flat / MEGABASS」ですね。昔の、、、、(笑)

数年前に完全にモデルチェンジされたのが残念、、、

全く違うルアーになってしまいましたねー

 

他にもアホほど種類ありますので好みのモノを選んで是非スピナーベイトだけで釣るって日を作るくらいで挑戦してみてくださいねー

 

なんだか大好きなスピナーベイトを熱く語ってしまいいつもとはなんだか違う少し真剣な記事になってしまいました。、、、いかんいかん、これじゃまるでちゃんとした釣りの記事みたいじゃないか!(笑)

 

それではまた明日の「ラバージグ、テキサスリグ」でお会いしましょう

(@^^)/~~~

 

今日のBGMは「白日 / King Gnu」♪でしたー

それでは最後に3つだけお願いさせてくださいねー

_(._.)_

 

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
⓷読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

メガバス(Megabass) ルアー V-FLAT POWER BOMB 6g(3/16oz.) ギル

メガバス(Megabass) ルアー V-FLAT POWER BOMB 6g(3/16oz.) ギル

  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: スポーツ用品