爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

過去20000匹以上釣ってきた実感からだけのブラックバスとは?③~ルアー、ハードORソフト

    f:id:Ke5mPO:20200614085901j:plain

おはよーーーん☂⛅

お湯とも水とも言えないような、言えるような温度の『大人のバスクリン』の青いのが入った湯船に30分間浸かってきました♨

ゆっくり腹式呼吸してα波出しまくって究極にダラあ~~とします。

体の力を全部緩めて、緩め切ったと思っても人間まだまだ緩まるもんで完全に力を抜け切ります。

そして更にゆーーーくり腹式呼吸するとオモシロい事に息を吸い切ってお腹が膨れると身体がゆっくりと浮かび上がり、息は吐き切ると身体が沈み始めます。

これがどんなふうに心身に良いかというと屁理屈は全くわかりませんがなんだかサッパリして1日の楽しさレベルが少しUP👆👆\(^o^)/します♪

今度、この時、脳から『フェナフェナみょんみょん』というリラックスホルモンが、、、とかって論文書いて発表しようと思います✊(笑)

 

さあ、朝のおバカはこれくらいにして『釣り』のお話イッテミよっ!!!

只今、『ブラックバスとは?』というシリーズモノやっていますが、今日は第三弾、『3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?』について語っていきますね。

因みにシリーズ目次は👇👇👇こんな感じです。

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

1,と2、は昨日、昨昨日で書き終わっていますので続きから読みたい方はこちらからどうぞー👇👇

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?

 

 2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)

 ま、続かなくてもここからでも全然大丈夫ですよ(⌒∇⌒)

 

で、ハードルアー、ワーム、強い釣りとは?と目次に3日前に書いたわけですが、いったい何が書きたかったのか3日間いろんなことがありすぎて、、、少し思い出すのに時間かかります、、、、ちっ、、ちっ、、ちっ、、、、あ、はい、、、ま、テキトーに行きましょう(笑)

 

ハードルアーとはプラスティックや金属、木材でできた俗に言う『ルアー』ですね。

これこそホントのルアーフィッシングの醍醐味だと思います

釣りこんでる皆様はそれぞれ好き好みがあるでしょう。

釣り始めやこれからルアーフィッシングやろうとする方々には「なんじゃそりゃ?」でしょうね(⌒∇⌒)

 

種類は大きく分けて5種類、、かな? 最近は種類の間のやつとかいいとこどりとか分類すれば難しかったり分類しきれない感もありますが、👇は5種と、amazonの例はこの中でレッドのお気に入りや過去に大きな実績あるルアーの紹介です。

 

『クランクベイト』

 ルアーオブ、ルアーともいうべき代表的なルアーですね。『グリフォン/MEGABASS』👆代表的爆釣ルアーです。SR(シャローレンジ)MR(ミッドレンジ)  DR(ディープレンジ)をどう使い分けるかですね、、、あーー!書いててテンション上がるわあ!

でも目次6でしっかりクランクについて書くコーナーとってるんでそこに譲りましょう。 次!!

 

 

『ミノー』

 小魚を完全にイミテーションした春に効くルアーですね。釣り人のテクニックが問われる面白いルアーです。

 

 

『バイブレーション』

 プラスティックのモノがメインですが👆金属で出てたメタルバイブレーション、使い勝手良くて飛距離も抜群、とても好きです💛

このブログでも登場率NO1ですね♪

 

 

『トップウォーター』

メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス

メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス

  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: スポーツ用品
 

 👆大人気の「POP-X / MEGABASS」、レッドもかなり楽しませてもらいました。

そっくりで少し大きなPOP-MAXまありますが実はこの2つ大きく使い方が違います(笑)、、あ!ーテンションあがるわあ! しかしながああああら、これも目次7にトップウォーターコーナーとってあるんでそこに譲りましょう。来週後半あたり楽しみにー

 

ポッパーの他に、ペンシルベイト、バグ系、羽根モノ系、虫系、缶ビール系、楽しいの満載ですよねーー♪♪

中でもレッドの大好きなバズベイトは👇のワイヤーベイトとこのトップウォーターの良さがハーモニー♪を奏でたモノですねーー

 

『ワイヤーベイト』

 針金ものですね。ホント、レッドはこれ大好き💛です。

👆「D-zone / Ever Green」コイツはわたくし「釣れんレッド」の200年のフィッシング歴史の中でもNO1の数のブラックバスを上げてきたお宝です!!

「困ったときのD-zone」「じゃ、フォローでD-zone」くらい使い勝手いいです。

 

ハードルアーを👆ほぼこの5種類にわけましたが、、他にもシャッド、チャターベイト、ビッグベイト楽しく、ワクワクするルアーたくさんありますねー。

書いてるだけでウンコ💩いきたくなるくらい楽しいです♪

 

じゃ、ワーム、ソフトルアー行きますね。

何素材って言えばいいですか?なんだかグミのような柔らかいゴムのような、、、?言葉が出てこない、、、、、ま、柔らかい素材のルアーですね。

ルアーと呼んでいいんですかね?

ま、ワームですね(笑)

一時期良くやっていました。

Gerry YAMAMOTOというメーカーが有名ですね。4incグラブとかのノーシンカーでアホほど釣っていました。

釣れすぎてもはやエサですね。

ハードルアーよりエキサイティング度が1/3に下がります(笑)

ま、どうしてもサカナが欲しい時や初心者の方にはいいかもですね。

 

NBCとかの大会だとたくさんの方々が出場してプレッシャーもあるためかワーム合戦になってる感があってオモロないです、、 👈 あ、すまん💦

楽しい方はそれでいいですね。

ワームは上手な方もたくさんいらっしゃいますのでそちらの方々にお任せしましょ。

 

明日からまたこのシリーズ続けてルアーについて詳しく言及したりしなかったりしましょ✊

秘密の使い方やあんなこと、こんなことがわかっちゃうかも。

目からウロコが落ちるか? 目ヤニが落ちるか? ですよーー

 

じゃ、また明日ーー

(@^^)/~~~

 

今日のBGMは 「Over Protected / Britney Spears 」♪でしたー

 

いつもの3つの約束お願いいたしますううううるう  _(._.)_

 

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
⓷読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪