爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

過去20000匹以上釣ってきた実感からだけのブラックバスとは?⑦ TOPウォーター

     f:id:Ke5mPO:20200618093548j:plain

おはよーーーん⛅

今日は相模原、「リヴァースポット早戸」へ管釣りにいく予定だよーーーん🎣

管釣り久しぶりでヒャッホーー♪な気分です。

さあ、サッサと書いちゃいましょう 、、、、スマン💦 ちゃんと書く、、

 

シリーズもの、、「ブラックバスとは?」の第7弾、、、、みんな大好きな「トップウォーター」ですよ。

まず、このシリーズの目次ですが👇👇👇こんな感じです。

 

1、 レッドよ、お前にブラックバスの何がわかるのか?
2、 ブラックバスの長介 飼ってみてた (法律できる前よ)
3、 ハードルアー、ワーム 強い釣りとは?
4、 ルアー別攻略法  スピナーベイト
5、   ラバージグ テキサスリグ
6、   ミノー、クランクベイト
7、   TOP ウォーター
8、   ワームたち
9、   BIGベイト 変わり種 ルアー
10、 シーズナブルパターン   冬~春
11、 シーズナブルパターン   夏~秋
12、 バスプロへの道 大会と『楽しみ』としての釣り
13、 特定外来種のこと
14、 『爆釣戦隊釣れんジャー』はこうして生まれた

 

1から6までは昨日までに書いてますーぅ。

ここから読まれても十分に楽しめてタメになる内容になっていますので別に前回までの続き読む必要なないです!

無いですよ! 無いんです!!  無いんですが、、、何故か一応ここ👇👇👇に前編6回分のリンク貼っておきます

 

 

 

 

 

 

ほんじゃ、えーーーと、あ! トップウォータープラグですね、はい。

文字通り水面を泳がせるルアーですのでサカナがアタックしてきた時のエキサイティング感!! たまりませんね!

水面を割って「バシャ!!」って!! ヒャッホー!ってなっちゃいますね♪

まるであのコがまさかのこんな時にこんな所で、、えっ?! ていう時にも似た感動です(o^―^o)

 

じゃ、まずどういう場面でこのトップを使うのか?、、、レッドの場合、これだけです。屁理屈は要りません、「バシャ! を楽しみたい時」ですね、正直な話。

「この場面ではトップが有効」「トップなら釣れたかも」とか理論欲しい人には残念ですが、、、そういう凄い人たちの意見を参考にしてもらって、、、ここでは屁理屈なしでコレ、、、ほぼみんな正直コレじゃないの?

だって楽しいもんね、トップ。

活性良くて釣れるもんならなるべくトップで釣りたいよね。

 

正直、魚も水面割るの大変だから少し沈めた方が釣果自体は上がるんでしょうがやっぱ「俺のルアーは水面のこっち側だけどわざわざ出て来いやあ!」っていうヤッタレ感もありますねー。

釣果はある程度下がってもコレで釣りたい時、そんなわがままだけの理由でトップウォーターは使いましょう!!(⌒∇⌒)

楽しいのがいいもんね、、、ワームねちねちオモロないっしょ?(笑)

、、、すまん💦

「水面の虫を意識した魚を、、」とか、、エライ人たちの「正解じゃないのかな?理論」はさておき、TOPだけで釣るぜ感を少年のように楽しみましょう♪

 

一概にトップウォーターといっても何種類かに分けられますねー。

まず、、

「ポッパー」👇

大きなカップと言われる口で水面を「カポッ♪、カポッ♪」って感じで動かします。

👆amazon写真、大人気の「POP-MAX / MEGABASS」ですが、同シリーズで若干小型の「POP-X / MEGABASS」👇

メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス

メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス

  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: スポーツ用品
 

 と多少ですが有効な使い方が異なります。

Xは基本通りポッパーな「カポッ♪、カポッ♪」て動きが効きますがMAXは「ネチネチ」と首を振るような感じで動かしてやるのが効きます。

ネチネチ、クネクネ、アハーン、ウフーン、とルアーを水面でヨガらせてあげましょう♪

水中のBASSくんは、「お!? 👀 おお!!? 👀   まじかあ!? うほーーーーいっ!  ガボっ!」ってイチコロです👍

なぜ似たようなルアーで動かし方の有効性が異なるのでしょうか?

屁理屈はわかりません(笑)

わたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」がこれまで何千回とこのルアーを投げまくってきた体験的データです(笑)

大自然に屁理屈はないのです。 オレのわがままと一緒です(⌒∇⌒)

ポッパーは他にもいろいろあるじゃないか?、、、ねえねえ?

はい、ポッパー終わります!  次!!

 

ペンシルベイト

メガバス(Megabass) ルアー GIANTDOG-X MTTG

メガバス(Megabass) ルアー GIANTDOG-X MTTG

  • メディア: スポーツ用品
 

 👆みたいなペンシル型のまっすぐな奴で水面をピョーンピョーンと左右に首降って進んでいくドッグウォークというのが基本の釣り方ですね。

竿先をピッ、ピッて動かすんですよー、タダ巻きじゃなかなか釣れませんよー

 

因みにレッドな何十年も昔、誕生日にこれもらって何の知識もなくまだまだトップウォーターの概念もなかった頃、「なんじゃコレ? リップもないし、泳ぎもしないし、ま沈まないし、全く釣れる気がしない!!」としばらくタックルボックスに飾ってました。(笑)

数か月して知識得て、「あーー!そういうことだったのかあ!」と(笑)

👆はレッドがペンシルベイトの中でも一番過去実績あるジャイドグですね、

 「ジャイアント DOG-X  / MEGABASS」MEGABASS、サイズ違いで普通サイズの「DOG-X」、小型の「DOG-X koayu」とありますがジャイアントが圧倒的に釣れますね。

ホント、デカめのルアーすきですよね。

やっぱ、ルアーとオッパイは、、、、

次!! 

 

バグ系 クローラー系

 

 「羽根モノ」とか言われてこれだけをやるマニアの方もいますね。

それぐらい楽しいルアーです。

巻くと羽が開いてクロールするように泳ぐ姿が可愛らしすぎます💛

わたくし「釣れんレッド」も一時めちゃハマりました。

野池の葦周りとか草の近くでモゴモゴ動かしてやる、魚にチェックさせたところでクロールスタートするとがボッ!!と水面炸裂! ほんまタマリません💛

インディーズ的にもいろんなの出てて集めてるだけでも楽しいルアーです💛

 

次!!  

バズベイト

   f:id:Ke5mPO:20200618125615j:plain

👆針金モノで水面を巻くとペラがシャラシャラチョロチョロと軽やかな音を立てて水しぶきを上げて走ります♪

誰しも少年のころ、川や池に立ちション💦💦したことがあるでしょう。

タチションサウンドとレッドが命名した心地よい音で魚を引き付けてくれます。

トレーラーフック付けた方がいいですよ。ミスバイト多いから。

でも同じようなルアーでもスピナべにはトレーラーフックは付けません。

なぜなら経験上そんな気がするからです(笑)

ま、スピナべの場合、波動が不安定になる気がしますねー、なんとなくですよ。

レッド一押しのバズべは👇👇 「ゲーリージャンボバズ」ですね。

ワームの会社にしとくのもったいないぐらい扱いやすくて釣れるバズベイトです。

ゲーリーの最高傑作だと思ってる(笑)、~決してセンコーやグラブでない(笑)~

デザインもシンプルでなんとなく物足りないのですが、ホント、扱いやすいし飛ぶしタチションサウンドは心地よいしすばらしいバズベイトです。

ゲーリー用品で唯一の愛用品かも、、、、、スマン💦

 

次!!

え? なんかまだあったっけ? サーフェイスクランクは前回のクランクのコーナーで書いたし、、、なんだかまだありそうだけど、ま、終わりましょ

リバースポット早戸へ「サクラマス」釣りに行かなきゃーーーー3

 

今日のBGMは「馬と鹿 / 米津玄師」♪でしたー

 

トップウォーター、私はこう釣っています、、とか、もっとこやったら楽しいよーとか、文章の専門用語が難しすぎるとか、、こんな時はレッドならどうする?みたいなのありましたら遠慮なくコメントから意見下さいねー♪

 

最後に「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」より3つだけ皆様にお願いさせてください。

①釣り場にごみは捨てないように!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
⓷読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪