爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ D-zone (Evergreen)を超える最強スピナーベイトは2度と出ないのか?

f:id:Ke5mPO:20200904150035j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

おはよーーーん♪
もう9月ですがまだまだ猛暑続きますねー☀
台風の風絡んでるからか、湿度が高くて汗💦かきまくり。
高温多湿が原因なのか?更年期障害が原因なのか?(笑)

 

さて、今日は史上最強スピナーベイトと言われる「D-zone / Evergreen」について徹底的に語りましょう!


ます、偏屈なわたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」的にはD-zone はどうなのか?
と言うことですが、これはもう、文句なく最強中の最強ルアーですね。
発売からもう何十年、何百年経ってるんで(ちょい盛った(笑))コイツを越えるスピナベが出てきても良さそうなものですが、全く出会えませんね。
素晴らしすぎます!!


レッドが生まれて来て以来、手にした工業製品の中でも、実用性、デザイン、どれを撮っても超1級です。セクシーですよね

 

何よりもその特徴は、作者清水盛三氏が拘ったトーナメントを戦うために開発されたという細くD 字型をしたアームでしょう♪


この細さが絶妙な水波を起こしてサカナを誘うのでしょうね。
そこには「すぐ壊れる」という脆さ覚悟のうえで作られているというストイックな美学がある作品。

f:id:Ke5mPO:20200904151520j:plain

 
40cmサイズ3匹で釣れば替えましょうということですが、うまく使えばもう少し持ちます(笑)
その度にアームを曲げて調整して…
でも、粘りすぎてビッグバスがかかったのにアームが折れてバラしたってことも数知れず……(笑)

 

もう1つ、レッドが気に入っているのは圧倒的な浮き上がり力!
ほぼ水面直下で使う事が多いのでゆっくり引いても浮き上がりやすいD-zoneはとても使い勝手が良いです。


これはこの↓↓ヘッド形状がアゴがしゃくれた感じになってて水を受けて浮き上がりを作っているのでしょう。
いや、美しいフォルムですね♥

f:id:Ke5mPO:20200904150505j:plain

 

水面直下を引いて引き波をたてる「ガーグリング」という釣法が大好きですが、水面に出来る波が他のスピナーベイトより美しく、ホントに小魚の群れが移動してるように見えます👁

 

更に、中層引きにも全く対応するし、真冬なんかはブレードが回るか回らないかのギリギリのスピードで底引きしながら障害にわざと当ててやるとガツンっ!てデカバスってことに何度もあっています。

全シーズンオールマイティですね。


レッドは、ほぼワームのバス釣りをしないのでいろんなルアー試して駄目ならフォローのD-zone として「困った時のD-zone 」って使ってました。
そしてよく期待に答えてくれて釣れるし!

 

まずD-zoneの種類もいくつか販売されていますが、じゃ、どれを選べばいいのでしょうか?

レッドはオーソドックスな奴が1番好きです サイズは1/2oz
少し大きいかなって思えるくらいでも全然大丈夫。
デカバス率かなり高目ですが小バスもなぜか果敢にアタックしてきます!
ここは3/8ozかな?と思っても1/2 ozを選択して大丈夫です。

 

種類はオーソドックスの他に、

 

エクストリーム……
これはD-zoneの弱点である脆さを補強しアームを少し強くしたのを後ほど発売したものですが……いやいや、そこ強くしたらD-zoneの良い所も台無しじゃないですか!ってことで……数回使いましたが、残念ながら普通のスピナベですね、、、すまん💦………少し値段も高いけど。 👇

f:id:Ke5mPO:20200904150933j:plain

 

タングステン……
ヘッドがタングステンで出来ていて比重が高くなっています。浮き上がりの良さを殺してしまっていますね。
それなりの使い方??……じゃ他のスピナーベイトでも変わらないので、、値段はやや高め。

 

パワーブレード……
クルクル回る部分、ブレードが少し大きくフラッシャー効果を上げたやつですね。
フラッシャー効果が上がってるかどうかは実際によくわかりませんが、普通のD-zone として普通に使えるのでまあ使わなくはないですねー。

 

フライ……
小型にしたD-zoneです。
ま、全く別のものということで…………すまん💦

 

あと、カラーですがいろんなのあります。
レッドはシルバーっぽいのとゴールドっぽいのとをよく使います。
水の色に合わせて……とかハウツー本によくありますが、実際に使ってみてそんなに変わらないですね(^O^)
ま、赤は流石にクリアウォーターには使いませんが、(笑)

f:id:Ke5mPO:20200904151405j:plain

 

とにかく、レッドにとってもD-zoneはまさにKING of the spinarbate!
1番サカナを釣ってきたルアーで、1番投げたルアー1番買ったルアー1番愛してやまないルアーです!

使いこなしてるーーって思ってます(^O^)
俺にD-zone持たせたら最強だじぇい!!

 

ひとつだけ…ルアーメーカーの方にお願い🙏
D-zoneにも漏れなくあって残念なんですが、この買った時にあるフックにあるビニールのカバー↓↓

f:id:Ke5mPO:20200904151830j:plain

 
これ辞めてほしい……
俺だけかな?

安全のためかもしれないけど、外す時に逆に指を怪我した事星の数……(下手なだけか?)


トリプルフックのルアーに6箇所付いてた時は外すだけでフィールドでかなり時間取られてしまいます…
やめましょ…これ。 (^o^)/

みなさん、どうお考えでしょう?

 

最後にワガママなお願いでした。
ついでにあと3つ、皆様にお願いさせて下さい。
お願いばかりですいませんが……

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!

②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。

③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

じゃ
(^^)/~~~
今日のBGMは「目眩のSummer Breeze / 甲斐バンド」♪でしたー。