爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ 『邪道クルクル Kurukuru / バレーヒル』 シーバスルアーの王道♬ 使い方も幅広く、まずはこれを使おう!

f:id:Ke5mPO:20210604132938j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

 

 

おはこんばにちわ♬

 

雨☂でお家で『釣りビジョンDay』を見まくってるわたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」です。

ま、雨の方が釣れるんだけどね、他のアングラー減るし、、、

ま、他にやることがあってしまっちゃっている、(´;ω;`)ウッ…、、ということですな、、

 

ま、家にいるときはほぼ釣りビジョン見てるので、、( もしくはプロ野球)、芸能人知らない率はものすごく、「えっ? マジで言ってる? ○○知らないの?」とよく驚かれます(笑)

 

  釣りビジョンだけあれば十分なレッドです(^▽^)/

 

その「釣りビジョン」の中の名作『おれたちゃシーバス研究所』で一世を風靡したシーバス用ルアー、「邪道クルクル / バレーヒル」ですが、実はレッドは過去シーバス釣り率、コイツものすごく高いんです。

使い勝手がよく大好きなルアーのひとつですね。

 

因みに名作『おれたちゃシーバス研究所』は2000年から始まって現在は釣りビジョンでの放送予定はなく、しかしながらこの『釣りビジョンVOD』ではすべて見ることができます♪ もちろんレッドも電車移動中はスマホでもっぱらコレですね♫

 

『おれたちゃシーバス研究所』だけ見ていればほぼシーバスの釣り方は完璧にわかるし、何より見てて楽しい♫

これ見た後にフィールド行って釣れたりしたら『ビクトリークロス』『ボンボンダンス』も思わずやっちゃいます。

なんじゃそれっていう人はまずは見ましょう(笑)

f:id:Ke5mPO:20210604135312p:plain

別にレッドは『釣りビジョン』の回し者でも何でもありません(笑)

逆に釣りビジョンの方、これ読んだらレッドに吉野家の牛丼おごってください(笑) m(__)m。

なんなら玉子もつけてくださいm(__)m

 

なんか宣伝見たくなっちゃっていますが、シーバス以外のあらゆる釣りもほぼ見れますので『釣りビジョンVOD』は我々釣り人にはマジで心底必需品だと思っています(^▽^)/

移動中スマホ見れるのがいいですね♫

今なら14日間お試し無料なので、是非試して好きなジャンルの釣り見て14日後に『いらん!』と思ったら解約しましょう(笑) 

こちらからポチっとどうぞ。👇

 

じゃ、本題の『邪道クルクル / バレーヒル』の話ですね。

レッドが大好きでいっぱいシーバス釣ってきたこのルアー、どこが良くて強いて言えば欠点は何なのか?

まず良いところ、なぜいっぱい使うのか?

その第一は、まず、『① 釣れるから』ですね。

 

f:id:Ke5mPO:20210604161613j:plain

波動がどうの、作りがどうの、素材がどうののウンチクはメーカーサイト見てください。(笑) 屁理屈は知りませんm(__)m

 

ただ、レッドが使ってみて感じることをありのままに書くと、まずその『② 飛距離!』

メタルバイブレーションやメタルジグと並び他のプラスティックルアーやウッドルアーに比べ圧倒的な飛距離を稼げるので釣りの開始からパイロットルアーとして幅広く使えます。

 

それから、リーリングスピードとロッドティップの位置を調節することで『③幅広いレンジ』を探れます。

 

水面直下をリトリーブすることもできるし、底をとるまで沈めてブレードが回転するギリギリのスピードで皆底をサーチすることもカウントダウンで中層をリトリーブすることもできます(^▽^)/

f:id:Ke5mPO:20210604162334j:plain

 

あとはトリッキーな作戦でメタルジグのようにバーチカルに沈めてシャクってフォールするリフト&フォールもできるにはできるのですが、、、、

 

これはこのルアーの最大そして唯一の欠点なのですが、、、『① ラインがフックに絡んで正常なリトリーブ姿勢を保てない』ままになることが多々あります。

 

スーパーキャストが決まってメチャいい場所に堕ちた時に絡んでグチョってなると人間をあきらめてカエルとして生きていくことを選びたくなります、、、(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:Ke5mPO:20210604163008j:plain

☝ もう一つの欠点を強いて言えば、『②フッキング率が悪い』といことがありますね。

ただ、後から発売されたこの写真の『Kurukuru ファーストアタック』『Kurukuru カウンターアタック』はオリジナルのものと違ってフックが2か所になっているのでかなりフッキング率の悪さはカバーできていますね。

 

シーバス用ルアーは淡水ルアーと比べるとやはり潮水用のコーティングがされている分フッキング力が下がるような気がします。

淡水ルアーに慣れた方は『パワーフッキング』、『2度アワセ』を意識するだけでフッキング率は上がりますよ。

 

因みにKurukuru 3種はメーカー的には重量を変えてリトリーブレンジを変えるのが狙いだったみたいですね。

リーリングで比較的どうにでもなりますが、念のため、、、

 

① Kurukuru カウンターアタック

 比重を軽くして水面近くをより引きやすくした感じかな。

飛距離はややKurukuruリベンジより劣りますね。

でもレッドは好きです💛

 

② Kurukuru ファーストアタック

 逆に比重を重くして皆底を引きやすくしています。

副産物として飛距離UP (笑)

 

3種のリトリーブレンジはこんな感じ👇👇 (メーカー資料より)

f:id:Ke5mPO:20210604165311j:plain

 

じゃ、どれ使えばいいですかってことですが、、、

どれでもいいです(笑)

 

それじゃ答えにならん!!、、、、、

そかそか!!  じゃ、レッドのおすすめは 『カウンターアタック』じゃいっ!

 

ま、使い分ければいいんだろうけど、敢えて1個だけ持っていくならカウンターアタック。

水面近くの釣りが好きだし、普通のやつ、Kurukuruリベンジはフック1本でバラされた経験ありすぎ(笑)

f:id:Ke5mPO:20210604165643j:plain

 

レッドが大好きでよくこのブログにもブラックバス版でスピナーベイトが出てくるように、ブレードベイトって好きですね。

 

魚にはアレが『小魚の群れ』っぽく見えるんですね。

これから夏から秋にかけてベイトを追い求める時期(^▽^)/

ますますこのKurukuruが力を発揮しますね♫

 

また青物にも効くのかってことですが、、たぶん効くと思います。

この夏、近々、実践して皆様にお届けできればと思います♪

宿題ですね(^▽^)♬

 

ではでは、

 

今日もHAPPY FISHINGをー♫

じゃーーーね

(@^^)/~~~

 


 

他にも釣りに関する「釣りのお役立ち情報」「お役立たない情報」がたくさんありますので是非とも「爆釣戦隊釣れんジャー」ブックマークして御覧になって下さーい。

 

いつも好評価♬ 感謝でいっぱいです。こちらのアイコンをポチっと押していただけば幸いです👇👇👇

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 


さらに『はてなブロガー』の方はこちらも押していただけましたら僕は昇天しますヽ(^。^)ノ
👇👇👇

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村