爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ ① 柴山沼(埼玉県)へ 春バス狙い ① ~ プリスポーニングのビッグママを求めて

 

 f:id:Ke5mPO:20210308173424j:plain

 

おはよぉーーーんございますーーん(^^)

三寒四温というのにまさにベストな季節てすね。
春の陽気と思えばこの日の様に真冬の寒さ。
そんな日曜日にプリスポーニングに入っているであろうビッグバスを求めて埼玉県、柴山沼にやっていました(^^)

 

 

因みに「プリスポーニング」とは産卵(スポーニング)の前ですね。

この時期です。産卵前の荒食いで釣りやすいし大きめです♫  

~ レッドの優しい解説集~  きゃーー💛 やさしい!!!

 

 

着いたのは既に16:00,


ビッグバスが釣れるというネット情報をもとに訪れたのですが、既にそんなに広くない池は大勢のアングラーで囲まれほぼ諦め状態

池の周りも車でいっぱいです。
わたくし「釣れんレッド★爆釣戦隊釣れんジャー」初めての場所なのですが、どうやらこの雰囲気は「バス」が釣れると言う事は間違いなさそうです。

 

f:id:Ke5mPO:20210308190006j:plain

 

ただし、日曜日の夕方でここまでアングラーに囲まれてるとポイントは朝から打たれまくりでしょうし、まず厳しいでしょう(T_T)

 

とりあえず車でゆっくり池の周りを徐行しながら皆さんのやってるタックル、ルアー、釣り方をザッとチェックさせていただきます。

やはり半分はワーム
ま、ここは恐らく敵にはならんでしょう(笑)…すまんっ

春なのでミノーもいますね。
なるほどセオリーをわかってらっしゃる…

 

 

 

ここで1人ジョイクロをつけてる人を見かけます。
さらにその先にアラバマジグ!!
(スピナーベイトのブレードがいっぱいついたやつ!)

 

とうやら、「ビッグバス」の噂もまんざらでもなさそうですね(^^)

そうですね。、
こんなに叩かれたポイントではだんだんワームの小さいのでチマチマとなりがちなんですがレッドの経験上、思い切ってビッグベイトなんかが一発効いたりするんですよね(^^)

 

f:id:Ke5mPO:20210308191111j:plain

 

週末アングラーさんというより中には本格的な方も混ざってる感じ。
やはりポテンシャルのある池という感じはムンムンします。

で、一周回りながら普段はほぼ使わないレッドの脳みそをフル回転させ出した答えは……

 

★「メタルバイブレーション」で超遠投し、池の真ん中の誰しもが届かない部分に避難しているであろうバスを狙う!」作戦★

 

です (^o^)v

Daiwaメタルバイブレーション14gです。

 

今回の敵は
「多数のアングラー」
「寒さ」

 「強風」
です。

f:id:Ke5mPO:20210308190738j:plain

 

アングラー回避はメタルバイブレーションで少し逃げるとして、風でさざ波が立つほどなので1つは立場を風上にとる必要があります。

 

遠投が使命なので風下と風上では飛距離が断然違ってきます。

で、風上のポイントに行くとやはり池の中でもアングラーがやや多いみたいですね。
皆さんに、わかってらっしゃる(笑)www

 

でもそんなに遠投してる人はいないのでチャンスはまだあるかと…

それで風上サイドを遠投キャストしながらランガンします♫

次に風対策ですが……
おっと…出発の時間になってしまいましたm(__)m
続きはこちら⇩⇩でお願いします。

……………………

 

 

では釣り場をキレイに保って「釣り禁止」を防ぎましょうね!!
(@^^)/~~~