爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ ② 柴山沼(埼玉県)へ 春バス💛狙い ② ~激タフ時のメタルバイブレーションメソッド ♫

f:id:Ke5mPO:20210310073339j:plain

 

おはよぉーーーんございますぅーーん♫

 

昨日の記事の続きです。
柴山沼(埼玉県 白岡市)のビッグバスのポテンシャルが高いであろう池です。

 

参考までに前回の記事のリンクを貼っておきますね。

 

 

でもここから読まれても全然大丈夫ですよー。
なぜなら、優しくこれから前回のあらすじを要約するからー\(-o-)/

 

なんて優しいの レッドさん、ステキー
はーい (^o^)/www(笑)www(笑) ♫

 

ネット情報でビッグバスが狙えるという柴山沼に来たものの大勢のアングラーに既に打たれて大ピンチ!
更に寒さと強風で更に大ピンチ!
そこでレッドは「メタルバイブレーションで遠投する作戦」でプレッシャーから逃れて真ん中に集まっているだろうバスに風上からアプローチ(^o^)v
更にこの強風〜を読んだ作戦とは……

 

 

で今回ですが……
寒さと風対策てすね。 
暖かい日の風は良いのですがこの日のように真冬の寒さで強風となるとバスは深場に落ちるか、風を避ける行動をとると予想します(^o^)v

 

しかし、平地の皿池なので水深はないでしょう。
山間の池なら深場をラバージクなんかでやるのですが…

 

そこで池を監察すると沖に島が点在します。
その島々の風裏側を超遠投で攻めます(^o^)v

 

 

タダ巻きしたい気持ちをぐっと抑えて「リフト&フォール」します。
なるべく水深の深いところバスにアピールするのと、寒さでクワセで反応しにくいバスをリアクションで誘うのです。

 

 

~優しいレッド解説2~ 

 
きゃーー! 優しい!(^o^)v (笑)www 💛


クワセ……文字通りルアーを餌と認識して食べに行く
リアクション……近場を通るモノに反射的に反応し思わず口を使う。(獰猛な肉食魚ならではの行動)

 

更に解説……  

キャ~ 今日メチヤ優しいーwww


バスはエサなどの横に走るモノに目が慣れた時、ストンっ!と早く落ちるモノに反射的に反応し口を使う事が多々ある。
(因みに水族館にいるブラックバスの硝子の前で手に持っているモノを横に動かしてもビクともしないが、コインを硝子の前で落とすとサッと反応し追いかける)
↑↑……実際レッドがやってみた(笑)

 

f:id:Ke5mPO:20210310074645j:plain

 

……というわけで寒すぎて餌に反応しなくなったり、この日のようにたくさんのアングラーに囲まれて朝からルアー通されっぱなしで横の動きに飽き飽きしたバスに「メタルバイブレーションのリフト&フォール」はとても有効なのです!!
だからよく真冬のメソッドとして使われる事がありますが、実は年中スレた時に有効です。

ま、ハイシーズンはいろんな釣り方で楽しみたいのであまり使わないですけどね(^^)

 

そして、今回もうひとつ注意点。
このリフト&フォールが長遠投で行われているということです。
数学が得意な方ならなんとなくわかるでしょうが紐で繋がれた近くのモノを真上に動かすのは簡単ですが遠くにあると前に引っ張られて上に上がりにくいですね。………イメージわかるかなあ……?

 

ですからロッドの長さを縦にしっかり使って身体も背伸びしてしっかり上にプルプルプルって上げます↑↑
そしてストンっ! と落とす。
実際にはルアーは平べったいのでヒラヒラと舞うように落ちます。

(周りからみると背伸びしたり縮んだり、、、何してんの?って感じ(笑))


これがスレきってタバコ加えてるバスくんに「おぅ! 何じゃあれゃーー!」と効くわけですね。

 

これを上へ下へと繰り返しながら手元に引いてきます。
近くなってきたら上下は小さめにね。
手前はスレて釣れにくいだろーからタダ巻きで流してまた島の風裏側へ遠投します。

f:id:Ke5mPO:20210310075016j:plain

(⇑  昔は有料での釣りだったよう。 ⇑ スレて読めないけど(笑))

 

狙う島を移動しながら繰り返すとフォールでボトムに落下したところでグッ!グッググッ!!!!って引っ張られます!
ナイスなバイト!
しかもかなりデカイ!!

 

残念ながら7秒のファイト(当社比(笑))の末バラシ!!

やっとひねりだした一本だけに悔しさでパンツが脱げそうです(謎)

f:id:Ke5mPO:20210310075910j:plain

 

この後、更に1バイトで寒すぎにつき終了。

いつものように「お連れ様ギブアップ」です(笑)

本日2バイトNOフィッシュ!

能書きが多い割に皆様にサカナをお見せできなかった事を深く反省し、、、、、言うて、、反省するかいっ!!(笑)

詰めが甘いんだよな!  いや、悔しい。

 

でもこの池、ポテンシャル高いんでまた平日か夜にでもリベンジしてみたいですね♫

 

その時にまた

(@^^)/~~~

 

皆様、くれぐれも釣り場はきれいに!!

ごみを捨てるのはもってのほか!!

できれば更にゴミを拾って帰りましょう♫

 

良い一日を

(@^^)/~~~

 

 

 

他にも釣りに関する「釣りのお役立ち情報」「お役立たない情報」がたくさんありますので是非とも「爆釣戦隊釣れんジャー」ブックマークして御覧になって下さーい。

 

あなたのHAPPYフィッシィングライフのために、こちらのアイコンをポチっと押していただけば幸いです👇👇👇

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村


さらに『はてなブロガー』の方はこちらも押していただけましたら僕は昇天しますヽ(^。^)ノ
👇👇👇