爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ 新橋駅前の「靴磨きのおばあちゃんにホッコリ」をもらう♫

f:id:Ke5mPO:20210329173831j:plain

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


 

おはこんばにちはー♫

「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」です。


新橋駅SL広場の端っこ、交番の前あたりにおばあちゃんがいつも座っていて靴磨きをしています。
いつもニコやかに話ながら作業しているのとレッドの革靴もそろそろ汚れて傷もついていたのでお願いしょうと常々思ってはいたのですが、なかなかおばあちゃんが出没するタイミングが合わないのと「こんなにボロボロ傷な靴でもキレイになるのかな」という思いから少し間が開いてしまいましたが、Finallyー!、先日行ってみました♫

 

いざおばあちゃんお願いしようとすると、なかなか声掛けるの勇気いって、ためらってると


「どうぞ。キレイになるから。安心して、おばあちゃんもうここで60年やってるから。」


と優しい声。


「こんなボロボロでもどうにかなるの?」


「見せてごらん。あー大丈夫。なるなるー。500円でいいから。おばあちゃんここでもう60年やってるから」


500円!!
安うー!


先日この近辺の靴磨き業者に出そうとしたら10000円って言われたけど……(笑)

 

じゃ、お願いしますと目の前の椅子に座って足を靴のまま、おばあちゃんの太ももの上に乗せます。え? このまま?

 

「えっ? ここに乗せちゃっていいの?」

 

「いいのいいの! 大丈夫、安心して、おばあちゃんもうここで60年やってるから。」 

 

クリームを取り出して素手でキュッキュッと磨き始めるとみるみると靴はキレイになっていきます!
クリームも10種類くらい置いてあって靴を見ながら部品部品で使い分けていく。
さすがここで60年やってるだけあってすごい!

f:id:Ke5mPO:20210329174826j:plain

【 左、、、磨く前、右、、、磨いた後  】


予想以上にボロボロになった靴がキレイになっていきます(^^)

 

「これはいい靴だねー。馬の革だよ。馬の革はフィットして柔らかくて履きごごちよくて長持ちするんだよ。磨いてれゃわかるよ。おばあちゃんここでもう60年やってるからね」

 

「うん。いつもここにいるの見てたけどなかなか声かけれなくてさ。でもここんとこいなかったよね?」

 

「昨日は雨だからねー、雨の日は来ないし、、でもほとんどいるよ。
もうね。90歳になるの。28歳の頃からここで60年やってるんだから!」

(こまかい計算するの禁止(笑))

 

「ここも変わったねー」

 

それゃ60年いれば変わるだろう(^^)

 

「息子も3人いるけど、みんなそれぞれ家庭持ってて私のことなんか構いやしない。でもこうやってここにいるから大丈夫なんだよ。もうね。60年。」

 

にこやかにキュッキュッと靴を磨きながら身の上話する90歳のおばあちゃんの笑顔は俺の心までキュッキュッと磨いてくれているようだ。

 

見上げるとビルの間の青空が眩しい(^^)

 

ボロボロのREGALはすっかりキレイになり、心も晴れ晴れ

 

「60年やってる」


2万回聞かされたが、それが何故かとても気持ちいい(^^)

この人の生き様、プライドなんだろうなあ…と尊敬の念しか出てこない。

 

「おばあちゃん、じゃ、500円ね。ありがとう。」

私、「釣れんレッド★爆釣戦隊釣れんジャー」もアホで細かい計算できないから、1000円をおばあちゃんに渡し清々しく立ち上がりました。

 

「あっ おつりおつりーー」

 

「いや、それたぶん500円だよ。ありがとう。」

 

新橋駅前でおばあちゃん見かけたら、是非とも靴と心を磨きに寄って見てください
m(_ _)m

 

さあ! キレイになった心で釣りに行こう♫
(@^^)/~~~