爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ タチウオのウキ釣りにハマる〜 「少年レッド回顧録 ⑤」

f:id:Ke5mPO:20210317163122j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

おはこんにちばー♫

 

少年レッド回顧録シリーズも第5回を迎えてボチボチ少年は青年に、いや中年になってしまうのではないかという危機感から…そろそろ最終回でしょうか?(笑)

 

目の白い部分が白く透明できらやかな少年は、きれいな淡水で川魚を純粋に追っていましたが、世の中のアンナ事やコンナ事をも覚えてしまい目の白い部分が少しずつ黄ばみ始めた頃、海に出ました(^^)

 

投釣りでのキス、カレイ、アイナメ… サビキ…いろいろやりましたが、ブラックバスメインに既になっていたため。そんなにのめり込むことはありませんでした。…… ちゃんちゃん。

f:id:Ke5mPO:20210317163425j:plain

 

その中でもルアー以外で少しハマったモノの1つに、「タチウオ」のウキ釣りがありました。

 

真っ暗な夜にショアから遠投し、電気ウキを眺め、星を眺め、未来を眺めて希望に満ちたその瞳は今もなお輝いていることでしょう(^^)

 

仕掛けは市販のセットで十分ですが、ウキは光るやつ(笑)、ウキが立つけども沈まないバランスのいい重りをセットするのも大事ですね。

 

冨士灯器 太刀魚遠投仕掛セット タイプCS3
 

 

針は2本針で金属のワイヤーがついているタチウオ用でなきゃ鋭い歯で簡単に切られてしまいます(・・;)

 

 

エサは冷凍のキビナゴ
釣れたタチウオをカットして付けてもよく釣れました(笑)

 

 

この釣り、とにかく1番面白いのはアワセのタイミングですね(^^)

メチャメチャ遅合わせというか……ウキがピコピコし始めてから本アワセまで10分、20分かかることも。

 

まず、ピコピコとウキが反応している時に合わせてもまずのりません(・・;)
何回待てずにすっぽ抜けてしまった事でしょう(T_T)

 

普通の釣りなら完璧にアタリと思われるこくらいウキが動いても耐えます!!

何度もこのピコピコで思わせぶりが行われた後でウキがグゥいーーっ!!と沈みクーーんと走り始めます!

ここでようやくアワセ!
この時、
「ウォーーりゃーー!!」
と奇声を発しましょう♫

f:id:Ke5mPO:20210317163956j:plain

 

何人か気の合う仲間でワイワイやる夜のウキ釣りは楽しかったなあ……

 

外道でよくサバが釣れていたのを思い出します。(笑)

 

この後、タチウオは主にルアーや船でのジギングしかやらなくなっちゃって……

餌釣りもう20年くらいはやってないなー(^^)

 

また、時間とってやってみるかなー♫
でもタチウオの場合は接岸してくるタイミングとかあるんでなかなかいつでもショアからは釣れないんですよねー(^^)

 

ま、機会があればまたここで紹介しますねー
では、皆様、釣り場はくれぐれもキレイにしてゴミ拾いして帰りましょうねー♫


(@^^)/~~~