爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ トップウォータープラグを初めて手にしたレッド少年がとった驚くべき行動に!……そして虜に♫ 「少年レッド回顧録 ④」

f:id:Ke5mPO:20210311223530j:plain

 

おはよぉーーーんございますーーん♫

 

春めいてきた窓の外の風景にワクワクソワソワしながら花粉症の鼻水と戦う「釣れんレッド★爆釣戦隊釣れんジャー」ですm(__)m

 

少年レッド回顧録…第4弾になります。


もう、少年が青年となり無垢な瞳が徐々に「欲」という魔物に汚されてきた頃のお話ですが……

 

可愛がっていた後輩からもらった誕生日プレゼントにルアーが1個ありました。
10センチくらいの棒状で淡黄色。
よく使っていたミノーのような感じですが、リップがありません。
「おおっー これが最新のヤツなのかあ(^^)」
とゴキゲンに野池に直行し、そのルアーを惜しげもなく遠投しリーリーング♫

 

「なんやねん!! 全く泳がないじゃないかいっ! しかも全く水の中に入って行かないし!!」

 

壊れてんじゃないの?
あ! アイツ、俺に変なモンくれよったな!!

 

もう皆さんおわかりですね。
初めて手にするペンシルベイトをタダ巻きで水面をスゥーーーっって引いていました。

 

 

ま、行動する前にいろいろ調べればいいのに「即行動!」ですからね(笑)

ま、未だにそういうところありますけど(^o^)v

 

何回投げて巻いてもその「Summy / Lucky Craft」と書いてあるその物体はスゥーと水面を滑るだけで全くサカナにアピールしてるように見えず…その後半年はタックルボックスのなかで眠っていました。

 

今思えば……「調べろよ!」って感じですが…(笑)

 

すでに敗北者の烙印を押されたそのルアーはタックルボックスの中の2軍コーナーで眠っていました。

f:id:Ke5mPO:20210311224210j:plain

 

半年後、「釣りビジョン📺」を見ていてこいつがトップウォータープラグというものだということに気づき!
あーー! 潜らなくていいのかあ!……しかもー動きは自分のマニュアルでアクションして作り出すんだーー!
と感動の電光石火が駆け抜けたモノでした。

 

そんなにまだトップウォーター!!とかいう時代じゃなくて新鮮なものだったし情報も少なかった頃だからわからなくて……(笑)

 

そして2軍コーナーから再び出されたソイツは、青年レッドの手によって息を吹き返され、巧みなロッドアクションによってドッグウォークやスプラッシュイングで水面を踊りまくり、水飛沫を吹き上げるブラックバスを乱獲したものでした!

f:id:Ke5mPO:20210311224325j:plain

それはそれは、これを「楽しい♫」と言わずに何を「楽しい」と言うのか?って言うくらい!

 

もうそれから2年越はトップウォーターにハマりまくりましたね。♫

 

それゃそうですよね。
ブラックバスが水面からバシャ!!ってルアーに襲いかかる姿が見られるエキサイティングな釣りです。

f:id:Ke5mPO:20210311224731j:plain

 

このペンシルベイトではMegabassの「ジャイアントdog-X」にハマり、「dog-X」シリーズ制覇、
ポッパーでは「POP-MAX」「POP-X」のほか、ジッターバグ、ゲーリージャンボバズ……とトップウォータールアーの種類と幅も増やしほぼ毎日のように2年間アホ猿のように続けて水面は極めたつもりになっていました(^o^)v

 

因みに、今もたまにトップウォーターやりますが……ほぼ釣れません(T_T)

時代は諸行無常ですね…チーン

 

今年はトップウォーターで釣れるかなー(^^)
ではでは
暖かくなってきたし、皆様、激しいフィッシングをー
(@^^)/~~~