爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

激込みのハイプレッシャー エリアトラウト★リヴァスポット早戸(神奈川県 相模原市)で爆釣したる✊ ② ヤマメに絞れ!!

f:id:Ke5mPO:20210131130238j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

おはよーーーございまううううん♫

 

前回の続きで、「リヴァスポット早戸(神奈川県 相模原市)」でのお話です。

日曜日で激混みで人と人の間でハイプレッシャーな中、どうにかニジマスのパターンを見つけ快適な釣りへと持っていきました \(^o^)/

 

しかーーし、ニジマスばかりなので釣り方を変えてヤマメに絞って狙いたいというところからでしたね。

 

「この続きはまた、あとでアップしますねー
今日中にやるよますよーーーん✊」

って言っていましたね、前回の最後で(笑)

2日も経っています、、、、、、、、すまん(m´・ω・`)m ゴメン…

 

ちなみに前回の記事👇貼っておきまーーす。 参考までにどうぞ。


 

しかーーーもお、ここ、「リヴァスポット早戸(神奈川県 相模原市)」はわたくし「釣れんレッド★爆釣戦隊釣れんジャー」のそこそこお気に入りスポットらしく過去記事もまあまあ多いので参考までにどうぞ。↓ ↓

面倒な方はすっ飛ばしちゃってください(笑)

 

トラウト釣り動画はこちら

トラウト釣り動画はこちら

 

さあ、やっと本題ですね。

ニジマスはおなかいっぱいですね。たくさん釣りました。

だいたい管理釣り場っていうのは魚の構成のほぼ8割~9割を「ニジマス」にて構成されてしまっています。

そこにおまけフィッシュとして「ヤマメ、イワナ、ブラウン、タイガー、ブルック、スチール、イトウ、シルバーサーモン、サクラマス、おじいちゃん、おばあちゃん、隣のおじさん、町内会長、マグロ、カジキ、ジンベイザメなどが混ざっていますね。

これらを釣るとやっぱちょいテンション上がります。

 

この日もここまで20匹くらい釣って100パーセント30㎝~40㎝の同じようなニジマスくん。金太郎ニジマス状態です。

ということで、この日この早戸に入っているというヤマメちゃんに絞るのですが、場所を変えるわけではありません。

 

釣り方を変えます。

一般的にニジマスよりヤマメのほうが泳ぎが早く早い餌に反応しやすい。更に警戒心も強く釣りにくくルアーの見切りも早い、

ゆっくり引くスプーンは直前に見切られることが多いです。

よって、スプーンやシンキングミノーでちんたらちんたら釣っていたのをサスペンドミノーでの早巻トウィッチに変えてニジマスには食わせない!

という方法をとります。

 

 

当然釣果はグーーーンと下がりますが関係ないです。

もう数ではなく選んで釣る作戦を楽しむのです!!

それでこそ世界平和を守る僕たち!!「釣れんジャー」\(^o^)/

 

そこからレッドの怒涛のミノーイングが始まります!!

ただ巻き、トウィッチ、ジャーク、高速巻き、、、、

素晴らしい展開です!!

作戦通りニジマス君は追いつけず、目もくれません。

さすがレッドです 

しかーーーーーーーーーーーーし、、

ニジマス君が目もくれなくなったのは作戦通りなんですが、、、困ったことにヤマメちゃんさえも目もくれません!!

、、、、いやいや、それ、全然ダメじゃん!!

 

f:id:Ke5mPO:20210131130500j:plain

 

もう時間もなくあと20分程度で終わり、、

ここで脳内選択機がフル回転です。

 

① このままヤマメ狙いのミノーイングで通すのか?

② スプーンでまた確実にニジマスを釣って終わるか?

 

弱っちいレッドは②を選びました

よく頑張ったよ。ヤマメはあきらめて残り時間、ニジマスでもいいじゃないか!

少し暗くもなってきたのでちょっと光系のスプーンに変えて、数投でバイト!!

ビシっと完璧に合わせ寄せます。

 

ネットを持ってさあ取り込み(o^―^o)

おっ!! WHAT? WHY?

水面に寄ってきた魚体にはパーマーク!!

うぉーーーー!!  ヤマメちゃん!! いらっしゃあああーーい!!

この感動はすごい!!

 

f:id:Ke5mPO:20210131130545j:plain

「はい、まずこの感動はお母さんに伝えたいです!」

とお立ち台のヒーローインタビューで語ってる自分を想像しました!!

 

ヤマメ狙いまくりからあきらめてスプーンにして、、何故か釣れた魚がヤマメちゃんという(o^―^o)

これはきっと、釣り方云々、、、、というより執念ですね

 

今日の教訓!!

「釣りのテクニックやウンチクを偉そうに語っても、、だいたい後付け。相手は自然。人間の考えるちっぽけなことよりはるかに何でも起こりえる(o^―^o)」

 

だからやっぱり「釣りはやめられない」ですよねえ。

今日も釣りに出会えて良かったー\(^o^)/」

 

f:id:Ke5mPO:20210131130618j:plain

感謝の気持ちで塩焼きになっていただきましたとさ。

またねーーーん

(@^^)/~~~