爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ メタルバイブレーションを使ってみようぜ!!

f:id:Ke5mPO:20200902142706j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

 

おはよーーーん♪

ちっちゃ!! でも立派なスモールマウスバスですよーー!


なかなか実釣にいけない日々を悶々と過ごしております、わたくし「釣れんレッド/ 爆釣戦隊釣れんジャー」です。
皆様は、元気にガンガン釣りまくっていることでしょう!にお慶び申し上げます

m(_ _)m (笑)

 

さて、このブログにも度々登場している、皆様にもレッドはホントに大好きなんだろうとバレバレな「メタルバイブレーション」について語り倒そうという企画です。
(ホントはスピナーベイトが1番好きです♥)

 


まず、何故メタルバイブレーションを使うのか?

良い所を羅列しましょう!

① めちゃ飛ぶ!!
② 様々なレンジが自在に釣れる
③ 安い
④ 食わせもリアクションも対応可
⑤ 皮革的小さく持ち運びに便利
⑥ 可愛いい
⑦ ネックレスのチャームにもなる。


じゃ、駄目な所を網羅しましょう。

① すぐ無くなる。
② バレやすい。
③ 飛んでくると凶器

 

と、かなり特徴があるルアーですねー(^O^)
まとめると「よく飛び、よく釣れ、よく無くなる」ルアーてす。
重量があるから沈むし根がかりしやすいです。
だからトリプルフックよりダブルフックのモノが多いですね。
ソナーなど、トリプルフックのルアーはダブルフックに交換しとけば完璧ですね。

f:id:Ke5mPO:20200805161803j:plain


使い方は大きく分けて2つ【ただ巻】【リフト&フォール】ですね。
また、レッドは組合せで使いこなす事も多々あります。


ポイントによって遠投してただ巻しながら、ココってポイントでフォールさせるとかね。
シャローでただ巻しながらディープに入ったら少しフォール入れるとか。
沈むルアーなのでポイントを深さ考慮に入れて縦に考えて浅い所から底まで探っていける便利なルアーです。

 

また、リフト&フォールだと全く食い気のない魚がリアクションで口を使ってしまうということが多々あるので真冬の低活性なサカナとかに特に有効ですね。

 

レッドは真冬のブラックバスの50% はメタルバイブレーションで釣っています。
あと、面白いことに他のルアーだと全く釣れないヘラブナが釣れるんですよ。たまに。
理由はわかりませんが……


それから、メタルバイブレーションで大事なのがアイの位置ですね。ライン結ぶ穴…というか、殆どの場合スナップ通す穴ですが、種類によって3つとか2つ穴が空いています。


前の方に通すとプルプル感が弱く早巻きに向いてて後ろに通せばプルプル感強くてゆっくり巻いてもよく動きます。
基本的にレッドは必ず1番後ろの穴に通します。
あ、変な期待しないで下さい。今日はシモネタ無しですよ(笑)

 

じゃ、これから初めてメタルバイブレーション使ってみようという人、使ったけどあまり実績が……って人はどのメタルバイブレーションから始めればいいでしょう。

レッド的見解はですね。
まずは何でもいいから安いのを数、種類揃えましょう。
メタルバイブレーションの一番の欠点は前述しました通りロストの多さです。
めちゃめちゃ無くなります。
他のルアーに比べて1つ1つは低価格なのですが、やはり1回の釣りトータルでかなり$かかりますのでお安いセットで十分です。

 

 

色々使っていると、安いセットだと下の3つの欠点が出やすいです。

① 真っ直ぐ泳がない
② プルプル感が少ない
③ ラインがすぐにフックに絡まる

使いながら↑↑↑のような欠点がないのを選びましょう。

比較的、大丈夫なのは下記👇👇4セットかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それから、少し値段あってもしっかりしたメーカー品でレッドのオススメはというと、特に👇👇2つですね。

 


(リトルマックス/EVERGREEN)はホントにサイコーです。
実はレッドの使用頻度は余裕でナンバーワンてすね。
完成度めちゃめちゃ高い!!
プルプル感も小さいのに半端なくて何故かデカバスも幾度となく撮れています。

 

 

オフト(OFT) ルアー ヘドン ソナー X0433 GRA Flour.Green

オフト(OFT) ルアー ヘドン ソナー X0433 GRA Flour.Green

  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: スポーツ用品
 


もう1つが、こちらソナー / ヘドン)
元祖、メタルバイブレーションですね。
これが世界の鉄板のスタートとなったルアーでやはり一世風靡しただけあって釣れます!!
ただ型が古いのでトリプルフックなんですよねー。
ロスト更に半端ない。
フック変えればいいけど…正直面倒いですよねー(^O^)

 

この2つは是非一度使ってみてください。
この良さがわかったうえで安いバイブを投げまくればいいでしょう。
充分に釣れます!

あと、レッドがよく使うメーカーモノのメタルバイブレーションは

DEX
サーキットバイブ
フラッピンソニック

などなどですかねー。

ではまた、メタルバイブレーションを試して良かったーという報告貰えれば嬉しいですねー。

今回はバスフィッシングに絞ってメタルバイブレーションを紹介しましたが、もちろん海でも大活躍で使い勝手はものすごくいいですよ。

じゃ、また明日ーー
(^^)/~~~

今日のBGMは「紅 / X JAPAN」♪でしたー

最後にレッドより皆様に3つだけお願いさせて下さい。

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!

②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。

③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪