爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ 国府津、柳島、江ノ島 ショアジギング 〜 結局どこがいい?

 

f:id:Ke5mPO:20200826134833j:plain 

おはよーーーん♪

江の島の裏磯から望む夕刻の富士山🗻ですよー(⌒∇⌒)
少しの間、釣ってましぇん(TдT)
今週は多忙で行けそうもありましぇん(TдT)
こんな時はお酒も増えます(TдT)

 

さあ、この夏、相模湾近郊のショアジギングに数度言って来ましたが、結局どこがいいのか?
どういう基準でポイントを選ぼうか?
という羨ましい悩みがある方のために3ポイントから、どういう特徴があるか?
軽く調べたこと&自分が感じた事からまとめてみたいと思います。

表があれはわかりやすいかと思い「はてなブログの表の作成の仕方」を読みましたがよくわかりません🤣🤣

ま、できる範囲で伝えましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 柳島海岸

f:id:Ke5mPO:20200826135434j:plain

 
場所
神奈川県茅ヶ崎市柳島付近
茅ヶ崎海岸IC より3分(体感時間(笑))


都内からの距離
都内某所……レッドのウチから車で1時間14分
(Google Map時間 非混雑時)


駐車場
遠い
しおさい駐車場や公園駐車場は釣りの人不可☓
冷たいよなーwww
 裏技あり コメから連絡下さい(笑)
  またはこのブログの過去記事に(笑)


深さ
浅め 
それでも回遊が時合により近くまで寄ってくる



早くはない。
ジグは小さめがいいイメージ
12g〜24gで
メタルバイブレーションも有効


足場
平らな石畳&サーフ
※石畳は滑りやすい


特徴
石畳とサーフの700mの海岸。
サーフでシロギス、ヒラメ、マゴチ、
石畳で青物、ワカシ、ソウダ…名物ダツ


釣れ度
回遊あればよく釣れるイメージ(経験値より)
弓角使ってる地元民多々。
やたら薦めてくる(笑)

ダツがやたらかかるという話だがお目にかかったことはない。


混雑度
土日は混雑。
車停めにくいのにどこからあんなに…
地元の人がバイク屋チャリでかな?


景色
サイコー!


ひとこと
好きです♥


---------------------------------------------------------

 


② 国府津海岸

f:id:Ke5mPO:20200826135847j:plain

 
場所
神奈川県小田原市国府津付近
東名海老名JC から小田原厚木道路
西湘バイパス〜


都内からの距離
都内某所……レッドのウチから車で1時間39分

(Google Map時間 非混雑時)

 

駐車場
めちゃ近い ヽ(^o^)丿 これサイコー
海岸沿いにコインバーキングがいっばい(^O^)


深さ
深い!
サーフなので見た目浅そうだけどすぐにドン深なので注意

 

 


まあまあ(笑)
ジグは18g〜35gかな。幅広く!

 


足場
サーフ……ひたすらサーフ
とはいえ、粒が荒いので裸足で歩くと痛い(笑)
右手にややテトラ
もっと右手に相模湾河口
濁りにも影響されやすいという不利もあるが温排水があったり、インレットの入り込みなのででもある。


特徴
サーフ!!
ひたすらサーフ!………キレイ(^O^)
夕刻に彼女連れてくると○○くらいは……


釣れ度
回遊あればよく釣れる超人気ポイントらしい。
ただし、レッド的にはそんなにいい目みた記憶なし(笑)


混雑度
混雑してるけど、広いので、ま、入れるでしょう。


景色
ヤバい。


ひとこと
言うほど釣れた試しなし(笑)…すまん💦


-----------------------------------------

 

 

③ 江ノ島 裏磯

 

f:id:Ke5mPO:20200826140003j:plain


場所
神奈川県藤沢市江ノ島
人気釣り場: 裏磯


都内からの距離
都内某所……レッドのウチから車で1時間28分
(Google Map時間 非混雑時)

しかーーーーし、車停めてから更に徒歩20分


駐車場
江ノ島なぎさ駐車場
ここから裏磯まで徒歩でアップダウンありの20分


深さ
足元から深い



流れている時はメチャ早い。
重めのジグ必要  25g~50g


足場

平らな磯なので比較的釣りやすい


特徴
大海に面した潮通りバツグンの超1級ポイント
駐車場から登山なので行くのが少し大変…という話が多々だがレッドの実感として、そんなにキツくはない(笑)

(釣り教えてくれた親父が言ってたー 簡単に誰でも行けるような所にいいポイントはないぞ!」)

潮が止まる時はピタッと、動き出すとゴー💦💦って感じ。
止まっている時に根魚を、流れ出すと青物にシフトとかすれば効率いいかな。
多種多様な魚狙えます♥

観光客が多い。


釣れ度
よく釣れる!!っていうのは頷けます!
魚種や豊富で多種多様な攻め方出来るだけに創意工夫など、アタマ使った実力差がでるオモシロいポイントかと。


混雑度
ハイシーズンの朝は特に混みます。
昼間は釣り客よりむしろ観光客が多い。
人気ポイントを少し外れれば居座れます。
それでも全然オッケー👌


景色
ヤバイ!
イキそうです💦💦💦

 

 

ひとこと
ちゃんとしたポイントであるからこそきちんと攻めたいですね。
ポイントに着くまでの冒険が大変なくらいで、行ってしまえば天国です🎵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


ポイント、ポイントと言っても、
結局、回遊が回ってないと青物はどうにもならないですね。
この3ポイント、どこが1番いいとかランク付けは一概にできません。
アングラーとの相性もあるだろうしね。

じゃ、次に行くとしたら?レッドは?
と質問されたとしたら………

柳島。

今日のBGMは「ROSIER / LUNA SEA」♬でした。
最後にレッドから皆様に3つだけお願いさせて下さい。

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!

②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。

③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

 

 

「湘南」の誕生 音楽とポップ・カルチャーが果たした役割

「湘南」の誕生 音楽とポップ・カルチャーが果たした役割

  • 作者:増淵 敏之
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)