爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★浦安電波塔裏は本当に釣り禁止になってしまったのか? 警察、役所に直接取材します!

f:id:Ke5mPO:20200819215943j:plain

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

おはよーーーん☀
「浦安の電波塔の裏が釣り禁止」になっているのでは?…という情報が飛び交っていますのでこれから、実証しながらこの記事を書いていこうと思います。

1、2ヶ月前かな? わたくし「釣れんレッド/ 爆釣戦隊釣れんジャー」&ブラックで釣行し、オスプレイの攻撃を受けたって記事にしたあの場所ですねー👇👇

 

あの時はまだ車も停めれたし、釣りも出来ました。
この数週間で何が起きてしまったのか?!

噂ではコロナが原因とか…ならばコロナ終息すれば釣れるのか? いや、ほぼ永久的にに釣り禁止なのか?とか飛び交っていますが、実際どうでしょう。

現状、👇👇のような感じになっているようです。
(この段階で役所などに確認をとっている訳ではなく、見かけたという写真を許可をとっていただきました。)

 

f:id:Ke5mPO:20200819220714p:plain

f:id:Ke5mPO:20200819220747p:plain

f:id:Ke5mPO:20200819220830p:plain


まず写真1『迷惑駐車ご遠慮ください』の場所ですが、もともとは駐車禁止の標識はなく、いつも車は停まっていました。
看板も「迷惑駐車、ご遠慮ください。」と廻りクドい言い方になっていますね。
ハッキリと禁止と書いていません。
このあたりの事はどうなのか、看板名警察署にこれから電話します!

f:id:Ke5mPO:20200819223143j:plain


↑↑ iPad検索だと千葉県警に苦情や意見をご要望を聞いてくれる広調課広く調べる課……いいですね♫)と言うのがあるみたいです。
ここにかけてみますね。



「浦安の電波塔裏ですが…釣りに来たものなんですが、看板で『迷惑駐車、ご遠慮下さい』ってあって特に道路標識で禁止にはなってないのですが、どういう事ですか?」


「そうですね。本来であれば警察が禁止にするのなら標識にするはずですね。でも管轄の交番などがやる事もありますからお手数ですが浦安警察署の交通課にかけてもらいますか?電話番号は……………」


予想以上に丁寧な対応をしていただき、ちょいとホッコリします。
では、お言葉に甘えて浦安警察署、交通課にかけてみますねー☎
リアル生電話で、これ書きながらかけます!



はい!かけました。
とても丁寧に対応していただけました。
「看板は確かに警察でたてたものです。
標識じゃなくて看板なので停めてもいいのかダメなのかと、結論から申しますと、

ダメです。
青空駐車という概念もありますし、クリーンセンターに入る車は比較的大きな車両が多くて駐車車両が邪魔になるという苦情が相次いだ事からこのような対応をさせていただきました。ご理解下さい。」

 

ということです!
そうですね。クリーンセンターというゴミ、環境問題を扱っていらっしゃる大切な機関です。
我々フィシャーマンもおおいに理解してここに駐車するのは辞めましょう

更に調子こいて質問を続けます。

「それから、警察の管轄ではないかもしれませんが、この波止への立入禁止の真偽と理由はわかりますか?」

「管理しているのは違いますが、警察としましては、こちらに夜中にバイクが侵入して練習したり走ったりしてるという事が多々発生してましてですね、、、うるさいという苦情が、何件かあったという事にも起因しているかとは思います。
まあ、波止の中は警察が取り締まる所ではないのでそういう場所へお訪ねください。」

だそうです。
バイクくんたちが近所にご迷惑かけてたんですねー
(ここ近所、住宅ありましたっけ?… ま、それはいいか(笑))

 

我々釣り人がどんなにマナーを守っても同仕様もない事もあるんですねぇ…

 

では次!写真2「新型コロナウイルス感染症防止の為、管理用通路への立入はご遠慮下さい。」という看板と、単に写真3「関係者以外立入禁止」という2種類の看板があり共に「千葉県葛南土木事務所」と書いてあります。
不可解ですね。
コロナが原因ならコロナ禍がおさまればまた入って釣りできるのでしょうか?
それに、そんなに密になるような場所じゃないですよね?
どういった意図があるのでしょうか?

この看板の趣旨を「千葉県葛南土木事務所」に問い合わせて見ましょう!!
iPadで検索すると連絡先がちゃんと出ましたー👇
これから実際に☎かけまーーす♪

 

f:id:Ke5mPO:20200819224132j:plain





はい、かけました!
こちらも女性の担当者がものすごく丁寧に教えていただきました。

まず、立入禁止の看板は千葉県葛南土木事務所で立てたもので間違いありません
立入禁止にした理由については、危険だからです。』
ということです。
『何か危険なんですか?』
テトラに落ちたりすると危険だからです。』
落ちたという事例があったんですか?』
『いや、ありませんが…… すいません、今詳しくわかりませんが、、確か何メートル以上の柵がない海岸に立入させてはいけない等の規定があったはずです……』

とても優しく丁寧に回答頂きましたが、なんとなくお役所特有の歯切れが悪い回答ですね。
特に釣り人マナーとかという問題ではなさそうです(^O^)

ではもう1つの質問です。
「看板には『コロナのため』と書かれたモノとただ単に『立入禁止』と書かれたモノが有りますが、どういう意図でしょうか? コロナが原因ならコロナ終息後は釣りできますか?

「いえ、危険だから立入禁止にしてる訳でコロナが終息しても立入禁止です。

『コロナ〜………』の看板に関しましては浦安の方が主導で立ててまして、これにが乗っかった形になっています。」


ん?…よくある県と市の責任のなすりあいなのか?!
ま、今日はそこを責める主旨ではないので流しますか(笑)


「コロナで一時、密を避けるためにが率先して人の集まる場所を立入禁止にして欲しいとなった時にたまたまの意向にが沿う形で県土木事務所が立てた看板でありまして…」


また得意のナントモ歯切れの悪い回答ではありますが…

要するに、

ダメなもんはダメという事でした。


釣りマナーとかが原因ではないのは少しホッとしましたが、危険だからダメという事らしいです。

浦安電波塔裏のみんな大好きな絶好のポイントが釣り禁止になった。

ということが正式に判明いたしました。

 

残念ではありますが、我々釣り人はルールの中でこれを守っていきましょう!
また、釣り人のマナー違反で釣り場を失わないように皆様一人一人が心得て楽しみましょうね。

ま、この「釣れんレッド/爆釣戦隊釣れんジャー」のブログ読んでるイカした皆様はマナーの達人だらけですけどね。

 

また今回感じたのは、『釣らせていただいている』という感謝の念をそれぞれ持って釣りを楽しみたいですね。

この場所だってもともと釣りをさせる為にあった場所ではないし、ちゃんと管理者、管理団体があって、たいていは他の目的の為に機能しています。
我々釣り人は、いつもそこを貸していただいて釣りを楽しんでいるんですね。
感謝! 感謝! 感謝!
です。

今回の電波塔の件も『くそーー!釣り場がまたひとつなくなったあ!!』っていう気持ちをグッと抑えて、『今まで楽しませていただいてありがとうございました!』
って潔く送り出しましょう。
(^^)/~~~

あーー!!
いい事言ったあーーーー\(^o^)/

しかあーーーーーし!!!
理不尽な理由だらけで釣り場を封じられた際は、このブログ通して集まった仲間で、解放に向けて『お願い』してみるという将来の活動もあるかも知れません!

 

たまには「釣れんレッド」もマトモな記事が書ける!! という事をお見せして(笑)今日はおしまいにしますね。

 

今日のBGMは「裸の心 /  あいみょん」♪でした。

さあ!! 明日は江の島🎣 !! 裏磯行くぞおおおおお!!

 

 

 

ブログ村とやらに参加してみたので👇こちらもポチっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

更に「はてなブロガー」さんはこちらも👇ポチっとしていただくと僕は昇天します。