爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★ 湘南 柳島 前回(ワカシ7匹)を上回るのか?① ~ 敵国の釣りガールナンパ作戦を封じろ!~

 

ke5mpo.info

 

f:id:Ke5mPO:20200814185409j:plain

ソルトルアー動画はこちら

おはよーーーん☀☀☀
真っ黒に日焼けしてる釣り戦士の皆様♪、お盆も元気に釣ってますかあ?
なになに、家族の用事で、、、うんうん。
お盆は釣り場も人だらけ
特に関東の人気エリアはスゴすぎて釣りになりませんねー🙅
それならこの時期にしっかりおウチの事をやって、お盆明けたら仕事サボって釣りいきましょー✊😀

 

今、国府津(関東超人気サーフポイント)から帰ってきましたー💦
ま、この模様はまた後日にして本日は順番通り先日の柳島でのショアジギングの模様を交えながら釣り談義と共に世界をいかに平和に笑顔にしていくかという聖なる活動をしていきましょう♥

 

4日前の晴れた☀早朝🐔、ホントは4:30にポイントに入りたかったのにも拘らず、内田のおっちゃん(過去記事参照〜の柳島の釣具屋のおっちゃん)とこ着いたのは6:20。おそーー💦

「遅いよー。もう車停めるとこないよー」
って真顔で迎えられます。おはよーー、より先に(笑)
この真顔見て思ったけど、前から「西田敏行似」ってこのおっちゃんの事を書いてたけど、つくづく「いや、上島竜兵の方が似てるなー」と再認識♪
うーーん、気づきがあった素晴らしい朝だ☀

「どーしようかなあ…もう車停めるとこないよー。お昼頃までやんの? だったらどうにかウチの前に停めさせてあげるよー。鍵だけ預かっちゃっていい?」
安定の優しさ1000%のおっちゃんです♥
わたくし「釣れんレッド」もお礼や義理って訳じゃないけど、弓角なスナップなんかをゴチャゴチャと買ってあげます(*^^*)
使いもしないのに…(笑)ジグは売り切れてるって言うし…(笑)

 

あ、内田のおっちゃんについての過去記事が万が一気になる方はこちらね👇👇

柳島は好ポイントなのに駐車場がないのでおっちゃんが優しく世話してあげてくれとても助かっています。

その分、しっかり釣り道具買ってあげてください。

品揃えがまあまあアレですが、、、

 

おっちゃんに甘え『もう遅いというポイント』に到着すると案の定、人だらけ!

こりゃ隙間に入るのも大変だな、、、

f:id:Ke5mPO:20200814191234j:plain

👈コロナ対策に

どうにかたまたま帰る人がいて空いた場所に陣取ると、右隣は釣りガール2名が奮闘しています。

そんなことはそこそこどうでもいいので、彼女たちの健闘を祈りつつ、わたくし『釣れんレッド』は『爆釣戦隊釣れんジャー 非公式武器庫』である「タックルベリー Big Berry 東久留米店」で数々購入してきた武器の中から今日の先発を選び出します。

f:id:Ke5mPO:20200814193122j:plain

 

BIG BERRYはホント品数も多く、ちょっと入ってしまうと1~2時間は速攻で過ぎ去ります。皆様同様、我々、釣り戦士にとってはディズニーランドのようなモノです💛。

あ、決してマワシモノではありません。

純粋な愛💛です(笑)

で、本日の先発ジグはこれです!

前回7本釣った時にいろんな重さのジグ試してなんとなく14~18gくらいの軽めのジグが効きそうな気がしたからです。

f:id:Ke5mPO:20200814193923j:plain

それにAbuちゃんは何でも高性能でリーズナボー💰!!

大好きです。

あ、決してマワシモノではありません!!

👇あ、こちらは少しマワシモノです、、、すまん💦

 

 

 

 軽めのジグを前回と同じがそれ以上に飛距離を稼ぐにはどうしますか?

はい。そうですね。

ラインを細くします。

レッドは滅多にPEは使いません。(理由はまたいつかじっくり1日語ります)

ナイロン派です♪ (状況に応じてフロロ)

なんとナイロン8lbまで細くしました。

そうすると魚とのやりとりはどうにかテクでカバーできてもキャスト時の瞬間的負荷でラインが切れてジグがぶっ飛ぶということが普通にやってれば起こってきます。

 

なんだか今回は少し真面目にテクニックめいてきましたねえ(⌒∇⌒)

たまにはいい感じです♪

 

これを防ぐには2つ ✌

 

  ダブルノットでしっかりとラインを結びます。

ダブルノットは少しめんどくさいですが細いラインでも強く結べますので良く使います。

ダブルノットってなんぞや? って方はググってみてください。

きっとネクタイの結び方が出てきます!!(爆笑)

すまん💦、、、(完全ノットとか漁師結び って名前で出ていますね。)

https://tsurineta.69moons.com/knot-swivele-002/

(釣りのネタ帳さま、参照 m(__)m)

 

キャスト時に力を抜いてしっかりジグの重さをロッドに乗せてゆっくりキャストし始め、ラストの振りのところだけしっかり力を入れます。…んーーできるかな?

 

これを習得すれば細いラインで飛距離を稼ぎつつ、ラインプレッシャーも低めにし少し確実性の高い釣りができますね。

 

なんだか心地好く小難しい事をガラにもなく書いてしまったのは酒POWER🍺でしょうか?

これ以上飲む🍺と書けないので明日に続きましょう。

(@^^)/~~~

 

『あ、表題の釣りもしてねーし、ナンパ作戦とかまったく語ってねーじゃねえか!!??』

 

あ、いつもそんなものです、、、、スマン💦

それもこれも次回の記事のお楽しみにいーー\(^o^)/

遂に隣で釣ってた釣りガールたちに爆釣戦隊釣れんジャーの天敵、ショッカーズの魔の手が忍び寄ります!!!!!

 

今日のBGMは『いなせなロコモーション / サザンオールスターズ』♪でした。

 

それではいつものようにレッドからの3つのお願いをさせてください。

m(__)m

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

 

この記事の続きはこちら👇👇

 

ke5mpo.info