爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★湘南 柳島 ショアライトジギング 〜 真夏のワカシ ♪ ②


f:id:Ke5mPO:20200805160306j:plain

おはよーーーん☀☀☀☀☀☀☀
猛暑がやって来ましたねー☀☀☀
真夏大好きなわたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」でも流石に35℃オーバーはキツいっす💦

 

さてさて、昨日のブログの続きです。なんとなくそのまた前日から続くのでシリーズ3作目かな(*^^*)

とはいえ、前回までもとりわけ内容が濃いと言う訳ではなくフンワリとやってますので、ま、ここから読まれても全然大丈夫です。
念の為、↓↓↓前回2回分のリンク貼っておきまーす。

 

 

 

と言う訳で、やっと第1党投しましたー

優しい釣具屋のオジちゃんちゃんがリグってくれていっぱい説明してくれた弓角です。

それーーー!! ブチーーーン!!💦💦
見事に1発でブチ切れて飛んで行きました(爆笑)

慣れない新しいロッドのせいもあったかな?
柔らか過ぎて慣れるまで、、、

 

「えーーいっ! 天秤とかつけたり、ややこしいリグは向いてないのじゃーー!
さ! 得意のジグやろー!」


とすかさず結局、いつものジギングに戻ります。
弓角との付き合いはほんの一瞬でした(笑)

スマン💦 おっちゃん。
しかーーーし、オジちゃんの優しさはレッドは一生忘れません。

 

左隣の人がワカシを上げました👏👏
30cmくらいかな。
すかさず右隣の人もワカシを上げましたー

いい感じだねー
二人ともジグだし、ジグで間違いないねー

 

18gのジグから試します。
柔らかいロッドに慣れず飛距離が稼げず始めはちょい苦労しましたけどー
まず、ベイトリールなので2種類のブレーキを全部開放しました。
ほぼノーブレーキですが、少々バックラ覚悟でのフルキャスト作戦にします!
前はアンタレスとかもノーブレーキのサミングのみでやりまくってたので、ま、どうにかなるでょう✊

念の為、ルアーを慣れてるバス用のメタルバイブレーションに変えます。
慣れるまでの処置でー

すると巻いたライン75メートル全部出るほどのロングキャスト!!
\(^o^)/

更にすかさずバコン!とバイトー
ひゃっほーー!!
右に左に奥に走られ十分楽しませてくれてワカシくんが上がってきますー
フルキャストで本日初物のワカシくんはまさかのバス用のメタルバイブレーション「フラッピンソニック / イマカツ」でしたー(*^^*)

f:id:Ke5mPO:20200805161803j:plain


柔らかいロッドの乗せて投げる感じのキャストにも慣れ、ルアーも王道のジグに変えましたー

なーんだー、フォローのジグサビキも弓角も必要なかったじゃん(笑)

オジちゃん、、、スマン💦

 

それからも立て続けにワカシちゃんをHIT!
底をとらなくてもほぼ水面近くでHITします。


目が水面に慣れて来ると波の僅かな揺らぎからワカシの群れの移動がわかるようになってきます✌

そうなるとロングキャストはそこまで必要ではなく、場合によっては岸から3メートルくらいのところまで寄ってくることもありました!!

 

ロッドアクションもいろいろ試して周りがほとんどただ巻してる中、、激しい動きの方がバイトを誘発しやすいことが判明しビコンビコン!! バコンバコン!!動かします!
ジャーク、、Twitch、、高速巻、、
なんでも有りですね。
ただ巻より明らかに反応良かったですよー

 

16:00 から19:00 まででワカシ本!
まあまあですね
十分楽しめましたー
\(^o^)/

 

隣に入れ替わりで入ってきた若人にずーとアタリが無くて〜、、
「何グラムのジグ使ってます?」
「僕、どこが悪いですか?」
「どうやったらそんなに釣れます?」
って礼儀正しく何回も聞かれたけどー、1匹でも釣って欲しくていろいろ教えてあげたけどなー、、
彼、俺帰ったあと釣れてればいいなあ〜
とか考えながら帰路につきます。

 

おっと、車を親切にも置かせていただいた超親切な釣具屋のオジちゃんにお礼と挨拶して帰んなきゃ!

「オジちゃん、ありがとう! 楽しかったよー♪」
「おーー!! 釣れたかい? 良かった、良かったー、、ね、弓角釣れるでしょ?」
「、、、、、あ、、はい。弓角、あれ、、いいですねー、、(笑)」
全く使ってない、、、💦スマン💦

 

オジちゃん、絶対また来るよー!って約束してランボロギーニ走らせました。

 

ばいざうぇい、、ワカシ、刺し身はとてつもなく美味かったけど、、塩焼きにするとパサパサでイマイチ油乗ってないねー

f:id:Ke5mPO:20200805162312j:plain

 

なんかいい食べ方ないかなー

では、本日はこれまで!!
今日のBGMは「I like Chopin / GAZEBO」♪でしたー

それではいつものように釣れんレッドより皆様に3つだけお願いさせてください

m(_ _)m

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪