爆釣戦隊釣れんジャー

幸せになりたかったら【釣り】を覚えなさい。読めば少しHAPPYになるブログ♫

★釣ってて気づいた世紀の大発見!!ミンミンゼミの謎

    

 

おはよーーーん☀

セミの声を今シーズン初めて聴きました♪
ミーンミンミンミンミンミーン♪という「ミンミンゼミ」です。


この蝉、すごく面白い事実があって俺は釣りを永年やってて自然に気づいたんだけど、、(← ここ大事な自慢してるとこね)、、地方にいた時って市街地ではほぼミンミンゼミの鳴き声を聞かないんです。


ほぼ、アブラゼミ、、クマゼミ、、あとお盆過ぎたあたりからツクツクボウシね。
で、釣りするのに山奥のダムとかに行くと「ミーンミンミンミンミンミーン」ってミンミンゼミが聞こえてくる。
「あ! ミンミンゼミだ!」って感動してたものです〜普段聞けないから、、、
だからミンミンゼミって山奥のダムにボート🚣‍♀️浮かべて釣りしてる時に聴いてるイメージなんです。

     f:id:Ke5mPO:20200720154351j:plain

 

皆さん、アブラゼミとクマゼミとミンミンゼミの鳴き声の区別きちんとつきますか?
こういう自然を感じる感性は磨いときたいですね⚡
感性磨くと自然と人生の楽しさが少しだけ上がりますよー↑↑\(^o^)/
「いや、俺は芋焼酎と米焼酎の銘柄なら当てれる!!」とか言ってる場合じゃないですよ(笑)

  

  f:id:Ke5mPO:20200720154721j:plain   f:id:Ke5mPO:20200720154742j:plain

             

 だからミンミンゼミって山奥に行かなきゃ市街地では滅多に見ないんですよ。
で、これがすごいんですが、、東京って普通にミンミンゼミが鳴いてるんですよ!!
何気に新宿の摩天楼で「ミーンミン」って。
で、今日、今シーズン初めて聴いた蝉の声も新宿中央公園でのミンミンゼミなんです。
だからこの話思い出したんですが、、、

 

で、興味持って調べたことあるんですよ。
そしたら、

ミンミンゼミ基本は山奥に生息している。アブラゼミやクマゼミ、ツクツクボウシは市街地や平地にたくさんいると。しかーーーーーーーーーーーーーーし!!、東京、横浜に限ってだけ市街地でも多くのミンミンゼミが生息する。」と、、

 

凄いでしょ、この事実。 、、しかも、この事実を文献や情報で調べたんじゃなくて(はじめはですよ。)、まず釣りしまくって大自然と触れ合いまくって、その実感から五感で感じ取ったというわたくし「釣れんレッド / 爆釣戦隊釣れんジャー」はもっと凄い!!

さあさあ、皆さま、もっと褒めて褒めて。
褒められて育つタイプなんだから(^_^)v

 

原因は特に書いてあるところに辿りつけなかったのですが、おそらく天才地球、宇宙、ミラクル、ウルトラ学者のレッドの見解としましては、関東平野と高層ビルが原因ですね🏙

 

関東平野は日本最大の平野で日本中釣りして旅してると、こんなに山がないって所ほぼないですね。(  あ、北海道かあ、、、ま、じゃ、それ除く (笑
そんな山が無いすぎる関東平野にも元来沢山の多種の蝉が生息してますよねー。
この中でミンミンゼミくんは森を好む性質なんですが、、、いやいや、森があらへんやんけ?!となった訳ですよ。( ミンミンゼミくんは本来、関西弁です。、、、根拠なし)

 

そしたら明治○年○月○日のあの日ですよ!(笑)
ミンミンゼミの大冒険家、民民鳴三君「 あ! メッチャ森あるやん! あそこに森あるでえ!」と新宿の高層ビル街を見て言ったわけですねー、、、ん。明治にはまだ無いかあ、、昭和に訂正しよう💦😅


そして鳴三くんの仲間が森と称した新宿高層ビル群にミンミンゼミたちは住み着き、その後東京、横浜のビル郡を森に見立てて未だに住み着いているんですね(^-^)v

 

なんの根拠もありませんが、そんな根拠よりも釣りをしながら大自然に触れて直接地球の鼓動を感じて過ごしている釣れんレッドのこの見解は間違いないです!

 

さあ、科学者の皆様、どんどんコレをパクってものすごい世界が驚く論文発表して下さい、
そしてセミ学会を制覇したら是非ともわたくし「釣れんレッド」に吉野家をご馳走して下さい。

今回は牛丼の催促でありません。
昨日は土用の丑の日です(^○^)
アレですよー(^○^)
吉野家の鰻、安いのに比較的、脂のってて美味しいんですよねー
「 釣り人なら自分で釣れと、、、?! 笑 」

 

今日は実は「 🌟朝霞ガーデン 〜都心から1番近いフィッシングエリア」というお題で書き始めたのですが、、、はじめに蝉の声で少しご挨拶と思ったものの、、蝉論に熱くなってしまい、、、ここに終わりを迎えようとしております、、、すまん💦

明日には朝霞ガーデンの釣行のお話させてもらいますねー
今日のBGMは「歌舞伎町の女王 / 椎名林檎」🎵でした。

それでは皆様、釣れんレッドよりいつもの3つのお願いをさせていただき筆を置きます。

 

①釣り場にごみは捨てないようにいたしましょう!
②釣り場の釣り人が出したと思われるゴミを見つけたら回収して持ち帰りましょう。
③読者登録ボタンをポチっと押してもらえればボクのモチベーションになりまーす♪

 

 



 

はじめて見たよ!セミのなぞ

はじめて見たよ!セミのなぞ

  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 大型本
 

 

 

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]

 

 

 

ミンミンゼミ

ミンミンゼミ

  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: MP3 ダウンロード